時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

抗ヒスタミン薬 1ヶ月未服用

服用せずに1ヶ月が経った。これほど長期間服用しないのはアナフィラキシーを頻繁に起こすようになってから初めて。って事はアナフィラキシーショックになってない訳で。 ステロイドの内服と抗ヒスタミン薬を併用してIgEを下げるアトピーに対する治療がある…

突然の血圧低下

夜酒を飲みながら、マグロの刺し身、がんもの煮付けをつまみ、立ち上がってキッチンに向かうと視界が白くぼやけて体が上手く動かず、血圧低下と思わせる状況。これは気絶するかもと思い、足を上げながら横になって、血圧を測定すると、案の定100/50、B…

久しぶりの関節痛

最近また関節痛が発生。くるぶしの周囲からかかとにかけての痛み。歩くだけでも激痛が走る。過去にも膝や足の甲などに痛みがでて、歩くのが大変だった時期があった。 以前あまりにも膝が痛いので整形外科に行き、捻ったり、ぶつかったりしてないのに、急に痛…

オゾン発生器

年明け落ち着いてきたら購入しようと思っていたオゾン発生器。アマゾンを眺めていると予算内の商品を発見。当然チャイナボカンメーカーだし、スペック通りの性能が担保されてるか未知数だけど、失敗した時には安ければショックは小さい。海外(中国)からの…

久しぶりの献血

献血の健康診断基準が緩くなったので、久しぶりに行った。 白衣高血圧で医者や献血ルームに行くと血圧が30~40位跳ね上がってしまうので、献血の際は最高血圧が基準値を越えてしまい、ここ3~4年は遠ざかっていた。 今回は気温10℃以下の中、自転車で…

続・コロナワクチン

アメリカでのコロナワクチン接種でアレルギー反応が5件との報道。 アナフィラキシー症状の人はアラスカ州の医療従事者との事だが、他の人の症状は未発表。アメリカでも副反応が出たけど、イギリスやアメリカではリスクよりもメリットを取ってどんどん摂取す…

続・パクチー

「パクチー + 水銀」で検索してみると、興味深い記事に巡り合った。 以前読んだ、 spragues.hatenablog.com 口の中に潜む恐怖に書いてあった、パクチーが水銀の排出を促進するとの内容から、騙されたと思って積極的に摂取してる。 検索結果で、和歌山の毒物…

続・エピペン

先日、受診してエピペンを処方してもらった院内処方のクリニックへ、エピペンを引き取りに行った。頻繁に処方する薬ではないので、ストックを抱えてないらしい。 前回は1週間で入手できたが、今回は2週間掛かったし、使用期限も11ヶ月と短い物だった。全…

オゾン発生器

最近価格が落ち着いてきたと言うか、昨年に比べてチャイナボカン製だと思うが、業務用の高濃度発生器の価格がお手頃になったので、アナフィラキシーの原因を少なくする為に購入を検討してる。 ダニ、ノミ、ゴキブリもアレルギー陽性なので、ちょっと濃度を上…

コロナワクチン

イギリスでのワクチン接種で過去に重大なアレルギー反応を起こした医療従事者2人がアナフィラキシー症状になったとの報道。その2人はアドレナリン自己注射液(エピペン)を所有してたとの事なので、過去にアナフィラキシーを起こした経験があるのだろう。 …

パクチー

以前読んだ口の中に潜む恐怖 spragues.hatenablog.com に書いてあった、パクチーが体内に蓄積した水銀の排出に効果があるとの事で、よだれ鶏、棒々鶏、麻辣麺を作って2週間程度毎日食べ続けてみた。 結果はプラセボかもしれないが痒みが軽減し、抗ヒスタミ…

扁桃腺

2年前初めて猫アレルギーでアナフィラキシーショックを起こすちょっと前から、扁桃腺がパンパンに腫れていた記憶がある。意識喪失し救急搬送してもらい当時は原因不明だったので経過観察入院。一週間で退院はできたもの、医師は心臓の疾患を疑い、何度か通…

使「え」ないエピペン

何故かと言うと、打とうと思った時には、指先が浮腫んで物を握れなくなってるし動かない、目が霞んで見えずらく視界が白黒に近くなって色も判断しずらいので、どちらが針先か安全キャップか良く解らない。手探りで判断するも、結局逆に持ってしまい凄まじい…

エピペン

エピペン(アドレナリン自己注射薬)の使用期限が迫ったので、自宅から5キロ程度のクリニックへ。 遠くのクリニックにわざわざ向かうのには理由があって、まず「この薬下さい」と言うと大概処方してくれる。また院内処方なので、院外処方よりも長期間の処方…

本当に怖い歯の詰め物

誰も知らなかった病気の原因/ハル ハギンズ アメリカの口腔外科医の氏の著書。アメリカではアマルガムの危険性を告発するも、揉み消されたり、医師免許剥奪の脅しがあるとの事。アマルガムの危険性、水銀中毒の症状、除去方法、水銀中毒の治療方法等を医学…

久しぶりのシャワー

天気が落ち着き気圧の変動も少なそうなので、起床後の体力がある早朝、久しぶりにシャワーを浴びた。運動誘発アナフィラキシーを避けるため、いつもの事ながら浴槽には浸からず、38℃のシャワーを2~3分間だけ。 今回は脇と股だけ、脂肪酸を含む普通の石…

念の為の抗ヒスタミン薬

先日の麻辣刀削麺を食べた後に、抗ヒスタミン薬を服用してから5日目。spragues.hatenablog.com 指に細かな水疱ができ非常に痒くなったので、5日ぶりに念の為抗ヒスタミン薬を半分服用。5日も空けて服用すると、半分なのにも関わらず副作用が強く出てフラ…

初めての遭遇

今旬の秋鮭。加熱用を買ってソテーしてから食べ進めると、アニサキス発見。初めて魚の中から出てきたのを見た。食べながら省けたけど、正直加熱時間が60℃で1分で死滅らしいが、ちょっと微妙だったので他の個体を食べててないか心配。朝起きるまでに痛みが…

調子に乗って

抗ヒスタミン薬を飲まなくとも痒みがあまり出現してないので、少しは体調が回復したと思い、調子に乗って今まで節制していた食べたい物を食べに行った。 雨後の筍の様に、居抜き物件に増殖中の大陸系中華料理店。少し前は台湾料理店が多く、どこの店に行って…

抗ヒスタミン薬

先日のヒスタミン中毒でのアナフィラキシー以降、抗ヒスタミン薬を服用せず8日が経過した。相変わらずブタクサだろうか外出中は涙、鼻水は止まらないのだが、若干の腰回りの痒みはあっても、指先や足の痒みが出現してない。萠出異常の歯を抜歯して少しは回…

口の中に毒がある

釣部 人裕 著 先日、「口の中に潜む恐怖 アマルガム水銀中毒からの生還」を図書館で借りて読んで、所有したいと思ってアマゾンで検索してみると、もう新品は在庫がなく中古のみ。価格も高くて購入を諦めた。 spragues.hatenablog.com そのページを見ていると…

ヒスタミン中毒

出汁パックの煮過ぎでヒスタミン中毒を起こした記事を読んでみると、先日原因不明の軽度のアナフィラキシーを思い出した。 spragues.hatenablog.com 鮮度が悪いとヒスタジンがヒスタミンに変化し蓄積するらしい。翌日の昼に冷凍し解凍して同じ物を食べている…

カツオの刺身

先日、カツオの刺身を食べ、アナフィラキシーになったのだが、 今日も前回と同じ店、同じ産地の物を購入、同じ食べ方(まだ冷蔵庫にあったネギ、大葉、生姜、ワサビ)で、同じ時間帯に飲食しても発作を起こさない。先日の発作は何が原因だったのだろう。カツ…

久しぶりのシャワー

先日の原因不明のアナフィラキシーから体力が戻ってきたので、起床後のまだ体力があるうちにシャワーを浴びる。脂肪酸を使った一般的なアルカリの石鹸で身体を洗うと、紅斑が出て顔が浮腫むのと、運動誘発性のアナフィラキシーを誘発するので、38度程度の…

葛根湯での即時型アナフィラキシー

金属アレルギーのパッチテスト後にカゼの前症状の様な体調になったので、葛根湯を飲んだ10分後、アナフィラキシーショックになってしまった。 記憶だと血圧は55/35で、心拍数は130台。抗ヒスタミン薬を3種類飲んで足を上げて横になり、早い段階か…

原因不明のアナフィラキシー

大学病院に行った翌日の夜、いつもの缶酎ハイにカツオの刺し身を薬味(ネギ、大葉、生姜、ワサビ)と共に食べると、口の中がイガイガし始め、何かの交叉反応による口腔アレルギーかな?と思って薬の服用はせず経過を見ていた。10分後には強烈な掻痒が襲っ…

口の中に潜む恐怖

アマルガム水銀中毒からの生還 ダニースタインバーグ/山田純訳 この本にやっと巡り会えた。今飢えてる情報が詰まった本だったので、一気に読破してしまった。内容を記載すると著作権に引っかかると思うので割愛するが、著者の身体に起こった症状と、ほぼ同…

3回目の歯科大学病院へ

今日は麻酔科医師の診察。アマルガム除去時に麻酔科医の全身管理下で行う為の問診とインフォームドコンセントで90分掛かった。先日の除去担当医に説明した同じ事を再度説明。大病院で携わる人が多いと、同じ話を何度もするのはもう慣れた。 施術時は点滴の…

2回目の歯科大学病院へ

今日は除去担当医の診察と治療方針の決定。第一印象はとっつきにくい30代半ばの医師。ただ自分のスキルに自信がある医師はこの様な態度の人が多いので、全く気にせず。 今までの経過を話し口の中は一瞬見て終了。今後どの様な治療をするかインフォームドコ…

久しぶりのシャワー

気圧が高く変遷も少ない晴れ模様で、湿度も低いので体力もある起床後の朝、久しぶりにシャワーを浴びた。気圧が急に下がったり、低気圧だったり、雨降りだとアナフィラキシーを誘発する可能性が高いので、その日はシャワーを避けるようにしている。 しかも一…