時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10回目の歯科大病院受診

今回は右上4本の型取り。キシロカイン、メピバカインの局所麻酔にアレルギー反応を起こすので、麻酔無しでの仮詰めのセメント除去。 5ヶ月埋まっていたセメントをルーターで削って行くが、やはり麻酔無しでは激痛が走る。ただアナフィラキシーショックにな…

9回目の歯科大病院受診

今回は上右3本前回型を取って作ったインレーを歯に埋め込む治療。 外部の歯科技工士に形成を発注のため、前回の受診から10日程度時間が必要だった。出来上がってきたインレーはコンポジットレジンインレー(プラスチック製の詰め物)で、医師曰く強度的に…

気圧低下と痒み

今日はずっと雨模様。朝から体が痒くて痒くて仕方がない。 やはり気圧が低下するとヒスタミンが放出されて痒みが起こる。日が暮れてからは気圧が安定して痒みが減った。気圧と頭痛、古傷が疼く相関関係と同様。どうにか今日は抗ヒスタミン薬を使わずも乗り切…

久しぶりのシャワー

天候が良いので、久しぶりに。いつもの38℃の湯シャンで紅斑、浮腫、火照りも無し。また抗ヒスタミン薬も前回の歯科大病院での治療以来5日間未使用。 相変わらず湿疹は改善されない。どうしたもんか。

ワイパックスの服用中止

もう使用しなくともイライラや不安感が解消された。 とは言っても、1/4錠を1日おきに4回服用してそのまま服用中止で離脱症状も無し。水銀の曝露量は1回目のアマルガム除去よりも少なかったみたい。 借り詰めしたセメントが剥がれた。。。冷たい物を飲…

8回目の歯科大病院受診

アマルガムを4回で除去し、今回からは除去した歯の修復作業。 今回は右上3本の借り詰めのセメントを外し型を取る施術。前々回でキシロカインを使ってアナフィラキシーショックを起こしたので、今回は防腐剤(メチルパラベン)を含んでないメピバカイン2回…

MSMの関節痛への効果

関節軟骨の修復や炎症や痛みを抑えるのに効果があると言われているMSM。飲み始めてから、筋肉痛は起こるが関節痛は起こってない気がする。 水銀排出に効果があると言われて飲み始めたMSM。2年前位から原因不明の膝、足首、足の甲の関節痛に悩まされていたの…

久しぶりのシャワー

天候も悪くないので久々にシャワー。いつもどおり当然38℃で石鹸を使わず湯シャン。 紅斑も蕁麻疹も出ず、とりあえず問題なし。また最近食欲も戻ってきた。調子よくなってるのかもしれない。 情緒不安定は軽減してるが、離脱症状を避けるため、ワイパックス…

再度のワイパックス服用

3日前に最後のアマルガムを除去したが、看護師が未熟でかなりの量の粉塵や破片を含む水を飲んでしまった。 最近ちょっと情緒不安定になってワイパックス1/4錠服用。初回の除去時の情緒不安よりは酷くないので、この量で問題ないと思う。引き続きこの量を…

4回目のアマルガム除去

歯科大学病院に行き、最後のアマルガムの下2本を除去してコンポジットレジンを詰めた。今回は範囲が小さいので麻酔を使わなくとも行けるとの事で、麻酔無しで施術を行ってもらった。 これでアマルガムは口の中から全て無くなった。下4本は範囲が小さいので…

ヤブ歯医者の特徴

自分なりに経験したヤブ歯医者の特徴をまとめてみた。 1,見た目が派手。看板や屋内の内装等がギラギラしていて派手。 2,派手な広告。ネットや雑誌に良く登場する。 3,受付等の従業員が多い。とにかく従業員の多い所は避ける 以上の3点は経費が治療代…