時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

オゾン発生器

年明け落ち着いてきたら購入しようと思っていたオゾン発生器。アマゾンを眺めていると予算内の商品を発見。当然チャイナボカンメーカーだし、スペック通りの性能が担保されてるか未知数だけど、失敗した時には安ければショックは小さい。海外(中国)からの発送の方が安価だけどやはり不安なので、アマゾン配達の商品を購入してみた。

 

殺菌、除菌は濃度を1ppmで可能とのこと。オゾン生成量と部屋の容積とで動作時間を算出し動作させてみた。直接の曝露は危険とのことなので、スイッチを入れたら走って屋外に退避。タイマーを動作させて時間に到達したらスイッチを切る動作を何度か繰り返した。

 

オゾンの半減期は16時間らしいので、密封状態だと危険だと思い、効果は薄れるかもしれないが、動作終了と同時に換気。それでもオゾンの匂い?は何時間か続いていた。

 

まずびっくりしたのはカビの匂いがかなり軽減したこと。また浴室や洗面所の下水の匂い、キッチンの色々な料理が合わさった匂い、シューズボックス内の匂いや靴そのものの匂い、洋服、布団、押入れ内の匂いと、様々な匂いが軽減できた。もっと早く買っていればと思ったが、価格が崩壊したのは最近のことなので、ま、良い時期だったのかと思う。生乾きの衣類にも効果があるのかしら?

 

匂いが軽減した分、掃除後の空気とは違う、室内の淀んだ空気が軽く感じるようになったし、(上手く表現できないけど)明るくなった気がする。引越してきた当初の新鮮な雰囲気がするな。

 

カビの胞子軽減やノミ・ダニにも効果があるとのこと、まだ使い始めて数日なので、すぐには結果は出ないと思うが、アレルギー症状の軽減に一役買って欲しいと期待してる。久々に買って良かったと思う機械だった。