時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

進まぬ暑熱順化

最近暑い日が続いてるが昨年に比べて暑熱順化が進まない。汗が出づらいままで日中に歩くとクラクラする。6月なのに30度超えは流石に身体に応える。 シャワーも38度で使ってるが6月初旬に比べて火照り、浮腫が増えた。急な気温上昇に身体が順化できてな…

低気圧によるヒスタミン増加

たぶん表題の通りだと思う。最近天候が荒れてるので痒みが頻繁に起こる。雨天時(正確に言うと気圧降下中)に運動するとアナフィラキシーショックを起こす症例を見たことがあり、一部の知見が広く有能な医師は知っている。これを防ぐには抗ヒスタミン薬を予…

ヒスタミン中毒への挑戦

先日抗ヒスタミン薬未服で遠出して問題がなかったので、近所のスーパーでブリ、カツオの刺し身を柵で買ってきた。 たぶん25切れ位は食べたと思う。焼酎の炭酸割りを飲みながら食べる刺し身は悪くない。ただ先日の居酒屋で食べた物とは別物で身体が溶けるよ…

未服薬での遠出

最近調子が良いので遠出の際の抗ヒスタミン薬を服用せずに電車に乗って恐る恐る遠出してみた。当然複種類の抗ヒスタミン薬とエピペンは持参してだけど。 結果としては問題は起こらなかった。ただ痒くなる事はあったが、以前の様な強烈な痒みではなく、座って…

やっと収束したイボ痔

今回は収束するまで時間が掛かった。1ヶ月位だろうか。理由は明白で過度な醸造酒の飲酒。もうワイン、ビール、日本酒等は控えないと。焼酎、ウイスキーにしないとまた再発するだろう。 最近はシャワーを浴びても殆ど火照り、浮腫も起こらず体調を崩す前の状…

歯科金属除去の効果

アマルガム、金パラを除去して約1年2ヶ月が経った。一番長い半減期を持つ水銀(60日)は今の時点で2の7乗で1/128(計算がまちがってなければ)になってるはず。 確かに1月に起こしたアナフィラキシーショックは薬疹だったので食物、農薬、環境に…

遷延するイボ痔

今回のイボ痔は厄介みたい。未だ収束せず。痛みはほぼ無いのだが完全には消滅しない。これってイボ痔では無いのかしら? ま、肛門に鏡を向け見れば明白なんだけど、自分の肛門なんて見たくもない。シャワーを浴びてる時に股を洗う際に周囲を触って確認する程…