時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

葛根湯での即時型アナフィラキシー

金属アレルギーのパッチテスト後にカゼの前症状の様な体調になったので、葛根湯を飲んだ10分後、アナフィラキシーショックになってしまった。

 

記憶だと血圧は55/35で、心拍数は130台。抗ヒスタミン薬を3種類飲んで足を上げて横になり、早い段階から塩水2~3Lを飲んで失神は免れた。1時間後に血圧が100台まで戻った所で強烈な便意から下痢が続き、続いて嘔吐。上から下から出しまくった。

 

3時間後位には血圧も110台と安定したので、ベッドに向かい就寝。翌朝血圧を測ると115/80、心拍数100とまだ通常では無かったので、ずっと横になってた。発作から24時間後位に血圧が135/90、心拍数80台に戻ったが、立ち上がるとフラフラでだった。

 

アスピリンバファリン)に続き、葛根湯ももうだめか。。。アナフィラキシーは夜中に起こることが多いな。。。。