時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

ヒスタミン中毒

出汁パックの煮過ぎでヒスタミン中毒を起こした記事を読んでみると、先日原因不明の軽度のアナフィラキシーを思い出した。

 

spragues.hatenablog.com

 

 鮮度が悪いとヒスタジンがヒスタミンに変化し蓄積するらしい。翌日の昼に冷凍し解凍して同じ物を食べているが、アナフィラキシーは起こらなかったので、複数の条件が重なってアナフィラキシーを起こしたのだろう。

 

このニュースを知って腑に落ちた。つうか、魚は水銀も含むし控えた方が無難なんだろう。そして夜は魚を避けるべきなんだろうな。先日の記事では「カツオの個体差か?」と締めくくってたが、それも原因の一つだったのだろうな。