時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明け方のアナフィラキシーショック

明け方3時位に強烈な痒みで目が覚める。足裏や縁が痒くなって、顔が浮腫んで火照った感じもするので鏡をみると、顔に紅斑、蕁麻疹が。。。。またやってしまった。 12時位に食事し就寝した後に先述の様な状況になり、朝4時半に抗ヒスタミン薬3種類を服用…

久しぶりのシャワー

天気が良いのでシャワー。いつもどおり39℃で浴びるも、気温の上昇からか熱く感じて38℃に変更。 最初に浴びた温度が高く感じたせいか、顔が浮腫んだ感じがしたが、20分もすると落ち着いてきた。アナフィラキシーにならずホッと一安心。

歯科検診で出会ったヤブ歯科医

何年か前に無料歯科検診の封筒が送られてきて、自宅から一番近い歯科医院に行った事がある。 一通り検診、クリーニングが終わり、上の放出異常の歯を見つけると、「この歯は抜きましょう」と提案。その歯で良く舌を噛んでいたので、医師の提案を承諾し抜いて…

6日ぶりの抗ヒスタミン薬

気圧が降下すると全身の痒みが酷くなる。 6日ぶりに半量の抗ヒスタミン薬を予防的に服用。まあいつもの事だが、雨が降ったり、天候不順になるとヒスタミンの放出量が増えるのだろう、痒みが増える。また今の時期花粉で鼻はぐじゅぐじゅ、くしゃみは出っぱな…

久しぶりのシャワー

今日は天候も良いので、起床後体力があるうちにシャワー。 最近は39℃の湯シャンであれば、抗ヒスタミン薬を服用せずとも紅斑が現れない。少しは回復した模様。次は石鹸を使って全身を洗ってみたい。 湯船に浸かってリラックスするのは相当先だろうな。。。…

コンポジットレジン

初めてコンポジットレジンを使っての修復を経験した。 アマルガムを詰めた時は知覚過敏と言うか、冷たい物を食べると半年位は染みた記憶が残ってるが、コンポジットレジンにはそれが感じない。歯科医師は「金属に比べ強度は落ちますよ」とは言っていたが、欠…

過去の原因不明のアナフィラキシーショック考察

過去に原因が明確に解らないアナフィラキシーショックを経験した。ある程度は特定できたが、1つ目はチルド餃子。もう1つはなすの浅漬。 今思うと防腐剤のパラベンでアナフィラキシーショックに至ったのではないか?と思ってる。このパラベン、ごく少量の使…

痔、再び

最近血便が出るようになった。10年くらい前に出血が酷く、肛門科に通っていた時期があって再発してしまった。 今回は便に鮮血が絡む程度。出続ける訳ではないので、プリザSと同成分のステロイド含有のとある薬局チェーンのジェネリック薬品の座薬を突っ込…

3回目のアマルガム除去

3回目のアマルガム除去の為に歯科大病院へ。2回目のアマルガム除去後、遅発型のアナフィラキシーショックを起こした状況や症状を麻酔科医に伝えると、やはり自分の見立て通り、局所麻酔はキシロカインを使ってて、防腐剤のメチルパラベンのアレルギーでは…

MSMの効果

2回目のアマルガム除去は1週間前からサプリメントの服用を増やし、水銀の曝露対策をしてから臨んだ。 増加のせいか、情緒不安定にならなかったし、倦怠感は続かない。除去から3日間位の体の重さは、アナフィラキシーショックよる体力低下だと思う。1回目…

絹、木綿豆腐

絹豆腐と木綿豆腐とで栄養素が違うのを最近知った。味と食感だけかと思っていたが、そうではなかった。 絹豆腐は木綿豆腐に比べ、タンパク質、脂質、カルシウムが少なく、マグネシウム、ビタミンB1が多い。木綿豆腐を良く食べていたが、絹豆腐にしようかな。

情緒不安定に陥らず

2回目のアマルガム除去。今回は曝露量が少なかったので情緒不安定にならなかった。抗不安薬ワイパックスも服用せず。デパスを今は購入できないので、在庫が切れたら精神科に行くしか無いと覚悟していたが。 イライラしたり、不安になったりする感情は起こら…

湿疹の悪化

2回目のアマルガム除去後、湿疹が更に悪化した感じ。MSMを始めとするキレーションサプリを服用してるが、効き目が弱い。アナフィラキシーショック以前の体力にまだ戻っておらず、また血圧も高め。 キレーションサプリやマルチビタミンなどの服用を増やして…

パラベンアレルギー?

何となく点と点が線で結びついた気がする。 輸入の果物にパラベンは防腐剤として使われていて、フィリピン産のパイナップル食べてアナフィラキシーショックになり救急搬送してもらった。シャワー中に石鹸や洗顔料等の防腐剤としてパラベンは使われており、そ…

やっと戻ってきた体力

やっとフラフラせずに普通に歩けるようになってきた。今回のアナフィラキシーショックはダメージが大きかった。でも夕方になると体が重くなる。 次のアマルガム除去の時も遅発でアナフィラキシーになるのだろうか。。。。でもリスク覚悟での治療。どうにか抑…

歯科医の良し悪し

運転に上手い下手があるように、歯科医も人間だから手先の器用さ、細かさには個人差があり技術の差として現れると思う。ここ1年で4人の歯科医に施術してもらったが、1人1人歯に伝わってくる感覚が違う。口腔外科医は基本的に力強い感じで、その他歯科医…

食欲の低下

今現在上の7本のアマルガム除去が終了して、仮のセメントが詰められた状態。前回の除去後には感じなかった食欲減退。理由が何となく解った。 2月中旬にセメントが剥がれ痛みが出て、近所の歯科で盛ってもらったが、またそれが剥がれて痛みが出る恐怖感から…

戻らない体力

歯科大学病院の帰りにアナフィラキシーショックを起こして72時間経過したが、歩くとまだフラフラしていて体力が戻らない感じ。 アマルガム除去後の倦怠感とは違う感じで体に力が入らない感じ。ショック中に横になれず、歩いたりしていたので相当体力を消耗…

2回目のアマルガム除去から48時間

除去から48時間経過したが、アナフィラキシーショックの影響で体が重いのか、アマルガム曝露で体が重いのか、抗ヒスタミン薬を飲み過ぎで体が重いのか判断できない。 でも今回はアマルガムの粉塵や破片が混ざった水が、口腔内に流れてきた量はかなり少なか…

2回目のアマルガム除去でのアナフィラキシーの原因

色々考えてみると、昨日のアナフィラキシーの症状は石鹸を使った時と同様の症状だった。 蕁麻疹や痒みは発生せず、顔の浮腫、火照りだけのアナフィラキシー。調べてみると、局所麻酔に使ったと思われる(医師に確認してないが)キシロカインの防腐剤として使…

2回目のアマルガム除去でアナフィラキシー

とうとうこの日が来てしまった。ある程度のリスクは覚悟の上でのアマルガム除去だけど、遅発性の軽いアナフィラキシーショックを起こした。しかも帰りの電車の中で。 2回目、右上の3本のアマルガム除去に2ヶ月ぶりに大学病院に行き、麻酔科医の立ち会いの…

天候が良いのでシャワー

いつもの39℃での湯シャン。紅斑も現れず一安心。 最近湿疹が酷くなってきてるのだが、春先の花粉が待ってる時期がこうなる感じがする。関係があるのだろうか。。。水銀中毒は関係ないのかな。。。

ワクチン接種でのアナフィラキシー症状3例目

3例目は30代、接種の約5分後にせき、息苦しい、喉の違和感などの症状。投薬後に症状は改善するが、経過観察のために入院。元々は食べ物や動物及び殺虫剤によるアナフィラキシーの既往がありとの報道。 喉の違和感(ゴワゴワする感じだと思う)なら交叉反応に…

天候不順での痒み

気圧低下でヒスタミンが多く分泌され痒みが発生するが、雨が降っても痒みが出ることが多い。お昼ごはんを食べた後に、かかと周辺、側面、甲の部分に猛烈な痒み。3日ぶりに抗ヒスタミン薬を半錠服用。30分後には治まった。 花粉が大量に舞ってる時期だけど…

ワクチン接種でアナフィラキシー、国内2例目

20代の方が血圧低下や息苦しさなどのアナフィラキシーの症状を起こしたとの報道。投薬後に症状は改善したとの事。25分後にじんましんが出た後、せきや発熱、血圧低下、息苦しさなどの症状で、基礎疾患があったかどうかは調査中との事。 今接種しているワク…

ワクチン接種でアナフィラキシー初確認

ワクチン接種でアナフィラキシー初確認。ファイザー社のワクチン接種後5分で全身のかゆみ等アナフィラキシー症状が現れ、投薬後症状は改善との事。ぜんそくや甲状腺機能低下症、副甲状腺機能低下症持ちの方。約4万6千人接種でアナフィラキシー反応は1例。…

猛烈な痒みでの目覚め

明け方、かかと周辺、指先が猛烈に痒く目が覚めてしまった。15分程度掻きむしってみるが一向に痒みは軽減せず、体の中心に向かって広がるばかり。アナフィラキシーショックを起こす時の前兆と同じで、明け方痒くなるのは初めてのケースなので、抗ヒスタミ…

精神安定剤と水銀の半減期

ワイパックスを使わなくなってから3週間が過ぎた。服用せずともイライラを起こさないし、感情を自分自身で上手くコントロールできているみたい。 次のアマルガム除去時も1ヶ月で減薬しながら服用すれば、感情を上手くコントロールできるだろう。除去して2…

週の晴れ間でシャワー

今週は今日しか天候の良い日がないので、いつもどおり39℃での湯シャン。紅斑も現れずとりあえず一応安心。 2日前の急激な気圧低下でアナフィラキシーになったのはびっくりした。運動性アナフィラキシーの原因となる小麦を食べていなく、シャワーや運動も…

ワクチン接種での初めての死亡例

60代の医療従事者がファイザー製のワクチン接種後、3日後にくも膜下出血で死亡との報道。接種との因果関係は不明で、持病やアレルギー歴も無かった模様。今後評価する必要があるとの事。偶然、たまたまくも膜下出血で亡くなった可能性もあるし。 とうとう…