時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫食

最近コオロギを使った食品を目にするようになったが、自分は甲殻類アレルギーなので食べられないし食べようとも思わない。 過去にかっぱえびせんでアナフィラキシーショックを起こし、タクシーで救急外来に向かうもそこで救急車を呼ばれ違う病院に搬送され2…

エピペン返却

使用期限の切れたエピペンを処方してもらった薬局に返却してきた。 昨年はアナフィラキシーショックを2回。しかも血圧上は90程度をキープしてるので失神はしなかった。またショックに陥ると目がよく見えなくなってどちらが針なのか判断できないし、手が浮…

たぶんコリン性蕁麻疹

昨日チリホコリの多い場所に3時間いてマスクはしていたものの結構な量のそれらを吸い込んだと思う。 ハウスダストアレルギーもあるのですぐにシャワーを浴び直後は全く問題がなかったけど、夜ベッドに入り体が温まってくると猛烈な痒みが襲ってきた。最近は…

17回目の歯科大受診

秋に歯科大病院を受診しレジンを盛り直してもらった時に虫歯の疑いがある歯があってレントゲンを撮りその治療のため受診。 ディスプレイに映ったレントゲン画像を医師が確認すると「虫歯ではない」との診断。「このまま経過観察しましょう」との事となった。…