時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

2024-01-01から1年間の記事一覧

また花粉?黄砂?

朝起きると手足、胸と腹に蕁麻疹が。しかも足の裏、頭が痒い。その痒みがじっくりと時間をかけて体の中心部に移動してきた。 次第に顔の火照りが出て短時間でのショックへの気配はなかったもののだんだん中心部移動してきたのでまず第二世代の抗ヒスタミン剤…

花粉と降雨

花粉の飛散が増え雨が降る前の気圧降下でアナフィラキシー気味になった。 超アレルギー体質になった最初の5月は4回アナフィラキシーショックを起こして救急搬送してもらった月。やはり気候が安定せずスギ・ヒノキ花粉の飛散が増えると軽度のアナフィラキシ…

アナフィラキシーショック3ヶ月未発症

昨年年末にアナフィラキシーショックを起こしてから3ヶ月経過。1,2月の気候の変遷は乗り切った感じ。 でも急に気温が下がったり湿度が上がったりすると強烈な痒みは発生するけどショックまでは至ってない。継続服用のサプリが功を奏したのかしら。不安は…

服用継続のサプリ

亜鉛、マグネシウム、カルシウムを1日の必要量の半分位をサプリで補ってる。疲れも取れやすくなり効果を感じられてるので継続するつもり。それに加えエビオス錠を1日10錠程度。 先日の献血で赤血球数が基準以下になったので普段の調理で鉄フライパンは使…

逆流性食道炎?

以前から稀に胸が痛くなる時があって水を飲むと痛みが軽減していた。しかし最近その頻度が増えて痛みも強くなってきたので調べてみた。 水を飲むと痛みが緩和するのは逆流性食道炎らしい。H2ブロッカーやPPIを服用すれば軽快するらしいがH2ブロッカーは10…

献血の結果

献血して血液検査の結果がハガキで届かなくなったけど「ラブラッド」上で翌日には結果が更新されてた。 通知された18項目の内の基準値外は5項目。血圧は医師が書き直したから除外で1番ぶっ飛んでるのはγ-GTPが基準値約+550の600位。ALT(GPT)は…

久々の献血

久しぶりに献血に行った。白衣高血圧なので献血ルームに入ると血圧が基準値をオーバーするので断られてから足が遠のいてた。 たぶん4年ぶりの献血。何年か前に血圧の上の基準値が150→180に変わったもののそれを必ずオーバーする。そりゃ寒い中チャリ…

強烈な頭、顔、首の痒み

朝起きると首から上がが痒い。とりあえず抗ヒスタミン薬半分飲んで様子を見た。 掻きむしって赤くなってるのか蕁麻疹か紅斑で赤いのか判別できないけど赤くなってるのは確か。服用後30分位で落ち着いてきた。たぶんこれも布団の中で温まって血流が増しての痒…

ウォーキングでの腸の活性化

先日ウォーキング中20キロ程度歩いて腸が活性化したのか便意が止まらなくなった。 行く先々での施設のトイレに入り排便。3,4回繰り返すと肛門に違和感があり紙を見ると赤く染まってた。切れ痔になったみたいでその状態でも何度か排便して痛みが尋常じゃな…

ウォーキング後の激しい痒み

休日ウォーキングしながら買い物。約20キロは歩いた。 帰宅後食事しながら酒を飲んで就寝してベッドの中で体が温まってくると強烈な痒み。この痒みはアナフィラキシーでショックに繋がるかと思い抗ヒスタミン剤1錠服用。30分後には落ち着いたが朝起きて…

古傷と磁石

過去に骨折した箇所が雨が降ったり気圧が下がったりするとシクシク痛む。これもヒスタミンが理由らしい。 気圧低下でヒスタミンが増え痛くなるらしいが、抗ヒスタミン薬を飲んでも痛みが減らない感じがする。骨折箇所の血流が悪いからそのような症状になるの…

起床後の蕁麻疹

寝れなくて睡眠30分程度で起床した朝に顔、頭、首に蕁麻疹と腕、足の痒みが。 ちょうどこの時期は初めてアナフィラキシーショックを起こして救急搬送してもらって入院した時期。明確な理由は解らないけど寒い時期に気圧の変化が大きいと蕁麻疹が出る。とり…

買い物から帰宅後の顔の浮腫

気温が下がった休日チャリで20キロ位走って百貨店やスーパーでの買い物をして帰宅後シャワーを浴びると表題の状態に。 この日は最高気温が10℃位で家を出た時は5℃位だったと思う。防寒対策としてヒーターベストを使ってるけど運動と気温低下から浮腫んだと思…