時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

逆流性食道炎?

以前から稀に胸が痛くなる時があって水を飲むと痛みが軽減していた。しかし最近その頻度が増えて痛みも強くなってきたので調べてみた。

 

水を飲むと痛みが緩和するのは逆流性食道炎らしい。H2ブロッカーPPIを服用すれば軽快するらしいがH2ブロッカーは10錠で約1000円程度。PPIは処方薬なので受診しないと服用できない。またそれは骨粗鬆症による骨折リスクが増大の副作用が確認されてるので酒を呑んでる身としては避けたい薬。しかも受診するとその医者は局所的に完璧な治療を施すから全体のバランスが崩れて他の部分が調子悪くなるのを経験してるので受診は控えたい。以前痔の治療で2年位通ってステロイドを使いまくったが痔の症状は軽快したが(自分で通院を止めた)抵抗力が落ちてずっと風邪を引いてる状態だった。

 

で何か無いかと探してみたら太田胃散が自宅にあった。通常すり切り1杯を4時間空けて1日3回復用。それを無視して2杯を1日3回復用すると痛みが起こらなくなった。いきなり中断すると症状が表れると思うのでこれから減薬して量を減らしていき最終的には服用しなくなれば良いと考えてる。

 

とりあえず痛みがなくなって良かった。太田胃散効くな。