時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

2020-11-12から1日間の記事一覧

葛根湯での即時型アナフィラキシー

金属アレルギーのパッチテスト後にカゼの前症状の様な体調になったので、葛根湯を飲んだ10分後、アナフィラキシーショックになってしまった。 記憶だと血圧は55/35で、心拍数は130台。抗ヒスタミン薬を3種類飲んで足を上げて横になり、早い段階か…

原因不明のアナフィラキシー

大学病院に行った翌日の夜、いつもの缶酎ハイにカツオの刺し身を薬味(ネギ、大葉、生姜、ワサビ)と共に食べると、口の中がイガイガし始め、何かの交叉反応による口腔アレルギーかな?と思って薬の服用はせず経過を見ていた。10分後には強烈な掻痒が襲っ…

口の中に潜む恐怖

アマルガム水銀中毒からの生還 ダニースタインバーグ/山田純訳 この本にやっと巡り会えた。今飢えてる情報が詰まった本だったので、一気に読破してしまった。内容を記載すると著作権に引っかかると思うので割愛するが、著者の身体に起こった症状と、ほぼ同…

3回目の歯科大学病院へ

今日は麻酔科医師の診察。アマルガム除去時に麻酔科医の全身管理下で行う為の問診とインフォームドコンセントで90分掛かった。先日の除去担当医に説明した同じ事を再度説明。大病院で携わる人が多いと、同じ話を何度もするのはもう慣れた。 施術時は点滴の…