時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

抗ヒスタミン薬

先日のヒスタミン中毒でのアナフィラキシー以降、抗ヒスタミン薬を服用せず8日が経過した。相変わらずブタクサだろうか外出中は涙、鼻水は止まらないのだが、若干の腰回りの痒みはあっても、指先や足の痒みが出現してない。萠出異常の歯を抜歯して少しは回復したのだろうか。

 

spragues.hatenablog.com

 

以前親知らずを抜いて体質が変化した経験があって、長年内側に向いて生えていた歯が、もしかしたらアレルギー体質に陥った原因の一つと考え、抜歯を決断した理由の一つ。またここ何年か前後の歯からの押され、歯根が疼くようになり、舌を噛むことが増えたので抜歯した。

 

街の開業医では「この抜歯は無理」と言われ、総合病院の口腔外科を紹介されて抜歯した後、そこで金属アレルギーのパッチテストで、「テスト1週間前から抗ヒスタミン薬を抜いてくれ」と言われたが、指先、足先の痒みが出現して服用したのにも関わらず。

 

また金属アレルギーを疑ってから、大豆製品、中国産唐辛子を一切食べてない効果が徐々に現れてきたのかもしれない。以前、中国産の流水解凍だけで食べられる茹で枝豆、中国産唐辛子を使って作ったインドカレーを食べ、アナフィラキシーになった事もあったし。減薬できれば減薬したいので、良い傾向だと思う。