時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酒の缶飲料での悪酔い

先日記述の通り酒の缶飲料を中止した事で今まで悪酔いしてた事に気づいた。加齢で酒が抜けづらくなったと思っていたが、実は缶飲料が悪酔いの原因だった。自宅で飲むと外で飲むより悪酔いすると以前から感じていたが、缶が原因だったとは。 もしかしたらトマ…

久々のアナフィラキシー反応

夜10時に頭が痒くなり鏡を見ると顔全体に紅斑。30分くらい経過を見ていたが次第に腕や膝裏が痒くなってきたので抗ヒスタミン薬を1錠服用した。1ヶ月前の顔の湿疹以来の反応。 昼に麻婆豆腐を作って食べたがアレルギー反応を起こす中国産唐辛子は使わず…

金属製タンブラー(サーモマグ)使用中止から1ヶ月

使用中止してから頭痛を起こさなくなったので、やはりサーモマグが原因だったのだろう。ニッケルの半減期は過ぎクロームの半減期はあと10~30日程度。更に1ヶ月見ておけば体内からの排出が進むと思う。 体に起こった変化として前述の通り頭痛が起こらな…

腰の痛みと下肢の熱感

無理な体制で腰を曲げて荷物を持った様で腰が痛くなってしまった。以前にL3、L4間の椎間板ヘルニアと診断されてから腰をかばいながら生活してきたが軟骨が再出して神経に当たってしまったみたい。 昔は軟骨が飛び出したら引っ込まないとされていて手術を勧め…

缶飲料の飲用中止

サーモマグ(金属製タンブラー)の使用を中止してから頭痛が発生しなくなった。もしからしたら缶ビール、缶酎ハイ等の缶飲料も金属アレルギーの要因かもしれないと思い今日から飲用中止してみた。 結果がでるのは時間がかかると思うが継続してみようと思う。

アナフィラキシーショック3ヶ月未発

3月末にアナフィラキシーショックを起こしてから麻酔薬メピバカインでのアナフィラキシー症状を除いて未発生。頻繁に起こす5〜6月を未発で乗り切れた。 ヒスタミン中毒を起こす赤身の魚、インドカレー、四川料理など唐辛子を多量に使った料理、納豆等の大…