時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サーモマグ使用中止から10日

使用を中止してから約10日が経過。5,6日前にイライラが起こりワイパックスを服用した。たぶん何かの離脱症状だと思う。 サーモマグの素材はステンレス。それはクローム、ニッケル、鉄等でつくられておりニッケルの半減期と合致。その離脱症状だったと思…

顔の蕁麻疹

起床後全身が痒い。鏡を見ると顔に蕁麻疹が。アレルギー反応が出る食べ物を食べてないし、この蕁麻疹の原因はなんだろうか。シャワーかな。とりあえず抗ヒスタミン薬を半錠飲んで様子見。 1時間後には蕁麻疹は消え一安心だが、この蕁麻疹、最近の天候不順が…

盲点だったサーモマグ

3,4日前に話題になってたツイートがあって、「頭痛で受診した時に金属製タンブラーを使っていたら止めるよう提言され、使用中止すると頭痛が治まった」との内容だった。金属アレルギーで頭痛が起こってたのだと思う。 ステンレスには鉄、ニッケル、クロー…

13回目の歯科大受診

前回で治療は終了したのだが、医師の勧め通りにフロスで歯間を掃除していると、インレーに引っかかってしまい、強引に抜くと割れて外れてしまった。外れたコンポジットインレーを持参して受診した。 外れたインレーを持参したのは正解だった様で、それに接着…

メピバカインと石鹸

歯科治療で局所麻酔のメピバカインを使用した際に、顔の火照り、浮腫のアナフィラキシー症状(電車に乗っていたので、紅斑は確認できず)が現れてしまった。即時ではなく、遅発でたぶん運動誘発性だと思う。その症状が石鹸のアレルギーと似ていたので、調べ…