時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アマルガムの安全性

批判してるだけでは、説得力がないかと思うので、肯定派の意見も。一般的にアマルガムの水銀含有量は50%と言われ、口の中で硬化すると水銀は3%との事。130年も使われ実績もある物質に何故今更騒ぐのか?また水俣病で問題になった水銀はメチル水銀化…

扁桃腺の腫れ

オゾン発生器で室内にオゾンを放出するようになってから、扁桃腺が腫れる事が減った。またアナフィラキシーショックも昨年の年末28日以降起こしてない。 医師は「扁桃腺の腫れと、アナフィラキシーショックは関係ない」と言ってたが、関係あるんじゃないか…

久しぶりのシャワーとワイパックス

今日は気圧も安定し、天候も良いので久々に湯シャン。39℃で浴びるが、その温度でも熱く感じる。顔の浮腫や紅斑も起こらず一安心。 ワイパックスは1錠を割って0,25gにして毎日服用していたが、情緒不安定も落ち着いてきたので、1日おきの服用に変え…

アナフィラキシーショック未発症1ヶ月経過

昨年の年末、急激な血圧低下で目眩を起こしてから1ヶ月が経過した。約2年前、初めてアナフィラキシーショックを起こし、昨年辺りから頻繁に起こすようになり、ショック状態に陥るのが日常になってしまってから1ヶ月未発症は初めて。 実は昨年夏、萌出異常…

血管と血圧、そして5日ぶりの抗ヒスタミン薬

三石巌氏は物理学者で分子生物学を提唱し、血圧が180だったにも関わらず、医師が処方しようとした降圧剤を拒否し、糖尿病を患いながらも、自身の血圧を下げるよりも、高タンパクな食事と、点滴やサプリによってメガビタミンを摂取し血管を強くする健康法…

L-カルニチン、リンゴ酸マグネシウム

カルニチンは効率的なエネルギー産生のサポートをするサプリで、高タンパク食の補間するのかもしれない。 リンゴ酸マグネシウムはアルミニウムのキレート剤で、アルツハイマーとも関連があると言われているアルミを排出するサプリ。色々な添加物や食品(ベー…

セレン

MSMり同様に水銀排出に効果があるとの事。体内の活性酸素防止の酵素の1つ(グルタチオンペルオキシダーゼ)に含まれていると「口の中に潜む恐怖」には記述されてる。 セレンは有害金属や水銀と体内で結合し、不溶性の化合物となり、それらと一緒に体外に排…

血圧の上昇

アマルガム4本除去後、毎朝血圧を測っているが、やはり10~15位上昇した。水銀の粉塵の混ざった水を飲んでしまったからだろう。 ダニースタインバーグ氏もアマルガム除去後、135から170になったとの記述がある。この状態を内科、循環器科の医師に…

禁断のフルーツの味

以前フィリピン産のパイナップルを食べて60分後にアナフィラキシーショックになってから、残留農薬を疑って食べていなかったフルーツ。八百屋で間引きの小さな「はっさく」が売ってたので買って食べてみた。 昨日抗ヒスタミン薬を飲んでいるので大丈夫かと…

仮詰めのセメント

先日アマルガムを歯科大病院で4本除去してもらい、セメント?で仮詰めをしてもらった所が剥げてきて、染みるようになってきた。 医師は「染みたら連絡下さいー」とは言っていたが、どの程度の染み具合(ジンジンする感覚?)が良く解らないわ。まあ飛び跳ね…

MSM

昨日の抗ヒスタミン薬服用後には発作は起こさず一安心。 アマルガム除去で水銀の体内濃度が上がったのだろう、湿疹が酷くなってしまったので、排出のヒントを得ようと、もう一度「口の中に潜む恐怖/ダニースタインバーグ」を読み返すと、薬局やアマゾンで購…

念の為の抗ヒスタミン薬

アルミ鍋に入った冷凍うどんの具の中にエビが。。。以前かっぱえびせんでアナフィラキシーショックになったので、念の為に抗ヒスタミン薬1種類を服用。 たぶんエビの殻にアレルギー反応を起こすようで、今日の冷凍うどんのかき揚げの中には、ほぼ殻を球体に…

1ヶ月ぶりのオゾン殺菌

コロナが蔓延してるので、昨年購入したオゾン発生器で室内を殺菌。効果には疑問があるが、やらないよりも、やった方が良いと思うので再度。 オゾンを放出すると、ベッドの布団の肌触り軽くなって、臭いも減って気分的にも良い。ただストーブを焚くと炎が大き…

減薬の結果

ワイパックスを0.25mgにしてみたが、最初に焦燥感を感じた時のような感覚を感じなかった。全く無い訳ではないので、引き続きこの量を服用して行こうと思う。 それよりも、湿疹が酷くなった。やはり水銀が原因の湿疹だったんだな。そりゃステロイド塗っても改…

精神安定剤の減薬

だんだん焦燥感が落ち着いてきたので、今飲んでるワイパックスの0.5mgを半分に割って、0.25mgで飲み始めてみた。 いきなり服用を中止するとリバウンドがあると思うので、ゆっくり減薬しようと思う。 アマルガム除去時の粉塵や破片を飲み込んで、湿疹がハッキ…

久々の抗ヒスタミン薬服用

アマルガム除去時に飲んだ水銀の粉塵や破片が原因であろう、手足の湿疹が酷くなったのと、蕁麻疹は出てないが胸付近の痒みが酷いので、久々に抗ヒスタミン薬1種類を服用。情緒不安定解消の為の精神安定剤(ワイパックス)も1日1錠服用中。飲み合わせも問…

久々のシャワーと精神安定剤

本日は天候も良かったのでシャワーを。いつもどおり39℃の湯シャンのみ。紅斑も無く安定。 アマルガム曝露の影響からくる焦燥感を酒でごまかそうと思ったがやはりダメで、ワイパックス0.5mg1錠服用した。するとイライラが消えていき穏やかな気分になった。…

アマルガム中毒の疾病認定基準

旧労働省の通知を見つけた。(昭和52年1月10日基発第13号)労働基準局長から各都道府県の基準局長宛の通知。 その中に疾病の基準として、情緒不安定(焦燥感、不機嫌、怒りやすい、気おくれ等)、記憶力減退、不眠、抑うつ、性的無関心、幻覚等の精神…

倦怠感

昨日あたりから不安感や倦怠感があり、今日は昼まで、昼食を挟み夕方まで寝てしまった。都合17時間。 アマルガムを一気に除去したダニースタインバーグ氏も「14日後に不安感に襲われたり、立てなくなって車椅子が必要だった」と記述してる。たぶん、除去…

情緒不安定

結局落ち着かせる為に酒を飲んだ。抗ヒスタミン薬服用しての飲酒は作用が強くなってしまうので、ちょっとずつ。痒みは全く無くなって、だんだん落ち着いてきた。また久しぶりに現れた足裏と手の甲のカサカサした乾癬の様な皮膚もしっとりしてきた。 図書館で…

5日ぶりの抗ヒスタミン薬服用

アマルガム除去から5日目、リバウンドからか今日は全身が異様に痒い。お昼は昨日と同じ物を食べたので、食物ではないと思うが。。。とりあえず抗ヒスタミン薬2種類服用。鏡を見ても紅斑、蕁麻疹、顔の浮腫も無し。手先足先も同様。血圧、心拍数、SPO2も正…

アマルガム除去から72時間

足首とかかとの痛みがほぼ感じられなくなった。ただ、随分かばって歩いてたせいか、筋力がかなり低下していて、足に力を入れ踏ん張って普通に歩くまでは、まだ時間がかかると思う。逆の足の膝に負担が掛かって痛くなってしまったし。 また万年足裏がカサカサ…

続々・コロナワクチン

報道でコロナワクチンを接種したアレルギー症状を持つ医療関係者21人がアナフィラキシーショックに陥ったとの報道。今回の報道はもう少し詳細な内容だった。 アナフィラキシーショックが発生までの時間が接種から15分以内との事。即時型のアナフィラキシ…

アマルガム除去から48時間経過

アマルガム除去から丸2日、48時間が経過した。 昨年初秋に金属アレルギーのパッチテストで36時間後にアナフィラキシーショックに陥ったが、今回除去時に水銀の破片を含んだ水を飲んだが遅発型のアナフィラキシーショックには至らなかった。これで一安心…

アマルガム除去から24時間経過

昨日アマルガムを除去してから24時間が経ち、アレルギー症状や体調の変化は起こっていない。また抗ヒスタミン薬も服用してない。とりあえず一安心しても良いかも知れない。 除去して、まず感じたのは、最近悩まされてた足首、かかとの痛みが少々軽減した事…

アマルガム除去 1回目

やっとたどり着いた奥歯に埋まってるアマルガム(水銀ペースト)除去作業1回目。麻酔科医の診察で「予防的に薬剤の点滴はできない」との事で、自分で抗ヒスタミン薬2種類を服用しアナフィラキシー回避に備えてから大学病院へ向かう。受付して処置を始める…