時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

突然の血圧低下

夜酒を飲みながら、マグロの刺し身、がんもの煮付けをつまみ、立ち上がってキッチンに向かうと視界が白くぼやけて体が上手く動かず、血圧低下と思わせる状況。これは気絶するかもと思い、足を上げながら横になって、血圧を測定すると、案の定100/50、BPM130。これは明らかにアナフィラキシーショックの症状なんだけど、全身の紅斑、蕁麻疹、痒みが一切ない。念の為1時間位足を上げたまま横になっていたら回復した。

 

原因はヒスタミン中毒か金属アレルギー(水銀中毒?)による大豆製品の鉄分に反応したと思われる。ただ、即時型だったのでヒスタミン中毒の原因が濃厚なのか。。。最近調子良いので大豆製品を摂取して、それが原因で血圧低下に至ったのか不明。金属アレルギーは遅延型なんだよな。

 

まあダメージも少なく回復したので良かったのだが、ベッドに向かおうとすると、最近悩ませてるくるぶし周辺からかかとの痛みが今まで最強になって、歩けなくなってしまった。夜中にトイレに起きた時も同様で這って行く羽目に。

 

ただ不思議だったのは、朝起床後に這ってトイレに行き、排便をすると痛みが軽減した。アレルゲンが排出されたのか、血が足に下がったからなのか理由は不明。

 

不思議な症状が起こった1日だった。