時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

2022-01-01から1年間の記事一覧

42℃のシャワー

最近気温低下もあって41℃でシャワーを浴びてたけど、脱衣所で寒く感じるようになったので、42℃に温度を上げてみた。この温度は体調崩す前の通常のシャワー温度。 結果から言うと全く問題なかった。PEG入の花王ホワイトを使っても問題なし。もう体調は戻…

コロナ罹患

とうとう感染症に罹ってしまった。事前情報が全く無くてどの様に対処すべきか解らないまま発熱してしまった。 スーパーへの買い物途中、普段と違う上がり方の熱感を感じて、用事を済ませて帰宅すると37.2℃。そのままベッドに横になり「風邪かな?」と安…

久しぶりの強烈な痒み

久しぶりに強烈な痒みが襲ってきた。抗ヒスタミン薬を1錠飲んで事なきをえたから良かったけど。 朝マック(ソーセージマフィン+ホットコーヒー)を食べてから20キロ位サイクリングした後に松のやでササミカツを食べて帰宅。すぐにシャワーを浴びてホッと…

太田胃散服用終了

2週間程度服用した太田胃散の服用を終了した。飲み始めた時は強烈な胃痛に悩まされてこれで治らなければ受診しようと考えていた。 たぶん胃酸過多で胃痛が起こっていると思って服用開始した太田胃散。受診してもH2ブロッカーかPPI(プロトンポンプ阻害薬)を…

給食にコオロギの粉末

news.yahoo.co.jp 表題を見てびっくり。かぼちゃコロッケにコオロギのパウダーが練り込まれてるそう。目視では確認できないのではないかな?これ甲殻類アレルギーを持ってるとアナフィラキシーになると思うし、しっかりと周知する必要があると思う。 自分は…

久々の41℃のシャワー

最近冷え込んできたのと40℃でのシャワーが問題ないので41℃にして浴びてみた。 当然PEG入の花王ホワイトで全身を洗って41℃のお湯で洗い流すとここ何年かは30℃台のシャワーだったのでとても熱く感じる。浴びた後も「のぼせ」が強くなるけどアレルギー…

太田胃散 続き

服用し始めて約1週間。だいぶ胃の痛みが治まってきた。2週間服用しても改善されない時は医療機関受診した方が良いと見た記憶があるけどこの状態なら受診しなくても良さそう。 だいぶ痛みは緩和してきて徐々に量を減らして服用し続けてる。腸内環境が変わっ…

太田胃散

やはり買ってしまった。実績豊富な市販薬は素晴らしい。 ここ最近治まらなかった胃痛。そして便に含まれる胃酸で肛門周囲のかぶれと痛み。自己流でマグネシウム、カルシウムサプリを重曹水で飲んで胃痛は軽減するものの消滅はしないので近所の薬局で買ってき…

胃痛

最近空腹時に胃がキリキリ痛む。ひどい時はそれに加え吐き気、下痢、悪寒、頭痛、倦怠感が加わって動けなくなった。 どうしょうもなくてとりあえず手持ちのアナフィラキシーショック時に服用するファモチジン(ガスター)を飲むと胃の痛みは治まってきて下痢…

カフェイン

昨年の9月位にカフェインでの浮腫、紅斑が改善してコーヒーが飲めるようになった。それから約1年。コーヒーでのアナフィラキシー症状は一切なし。寝起きの1杯のインスタントコーヒーを1年続けた。 花王ホワイト(PEG入り)の石鹸も改善したし最近気温も…

寒冷順化

冬に向かうこの時期寒冷順化を進めて行くとヒスタミンが多く放出されるのかしら?顔と頭にアレルギー性の痒み、蕁麻疹が増える。低気圧が原因だけだろうか。。。 過去には5、10月にアナフィラキシーショックに陥る事が多い。調べてみると雨や台風気圧が下…

難治性の湿疹

ずっと悩まされてた難治性の湿疹。検索してみるとどうも痒疹っぽい。それは原因不明で完治はしないとの事。 歯科金属を除去して1年半位だろうか。その湿疹が明らかに少なくなってきた。金属が抜け切ったからなのか、年末年始で入院した疾患の治療による副産…

花王ホワイト(PEG)使用での40℃のシャワー

以前はこの条件で火照り、浮腫と紅斑が出現してアナフィラキシーショックへの恐怖を感じた。年初ではコストコのIVORYで40℃シャワー、最近は花王ホワイト使用+37℃で問題なく、急激に気温が下がったので40℃設定+花王ホワイト(PEG)での条件でシャワーを…

猫アレルギー

ちょっと深刻かもしれない。先日猫を飼ってる友人宅に滞在してアナフィラキシーショックになった。最近用事があって伺い理由を説明して玄関から出てもらい屋外で15分程会話したけど2,3時間後に痒くなってきた。 ヒスタミン薬を飲んたら治まったので全く…

季節の変わり目

夏→秋の変わり目、台風が発生する時期は身体が痒くなるしアレルギー反応も強めに出る。また古傷が痛むのもこの時期が多い。 だいたい梅雨に入る前、5月とこの時期の9月はアナフィラキシーショックを頻繁に起こしてた。5月はスギ・ヒノキ、9月はブタクサが関…

寝入りを襲った突然の痒み

寝ようと思ったら突然足と手の甲に強烈な痒みが襲ってきた。 その日の食べ物は全く問題ないものなのでそれが原因とは考えづらい。何が原因なんだろ。季節の変わり目が原因なのかしら?とりあえず抗ヒスタミン薬1/4服用して痒みは減った。 翌朝見ると足の…

クリーニングとレジン充填

歯科大の医師から紹介された近所の歯科クリニックにクリーニングに行ってきた。2,3ヶ月前に欠けた歯のレジン充填も同時に。 まず欠損歯のレジン充填から先に行ったが虫歯があったので多めに削りレジン充填。その後全体的なクリーニングで終了。町医者は大…

先日のレジン補修

先日欠けたレジンインレーをジェルのレジンで補修してもらったら気圧の変化でも歯痛が出なくなった。ちょっとした事で変わるのだな。 大学病院なので施術前後の写真は見せてくれないけど、痛みが減った?のは補修成功だと思う。しかも費用が安かったし。この…

15回目の歯科大受診

今回は施術後1年の経過観察と欠けたインレーをCAD/CAMに埋め直しのお願いで伺った。 経過観察としては問題なく虫歯疑いがあったので部分レントゲン撮影。インレーの変更は2年間は保険適用にならないみたいでレジンを盛って補修して終了。欠けたインレーの…

気圧降下中のシャワー

以前同条件でコストコのIVORYを使ってシャワーを浴びても問題なかったので、今日は花王ホワイトを使ってシャワー。石鹸を顔に押し付けて泡立てて2度洗いも含め。 頭痛ーるでは警戒マーク時にシャワー。終了直後は浮腫んだ感じもしたけど1時間, 6時間経っ…

CAD/CAMインレー保険適用

今年4月に適用になったのを知らなかった。レジンインレーが欠けてきた感じがするので入れ替えてもらおうかな。 自分のアレルギー体質を伝えると街のクリニックでは施術拒否されるので1年前に行った大学病院に連絡して行ってみるか。今の体調であればメピバ…

ポリエチレングリコール(PEG)克服?その2

今日も引き続き花王ホワイト(PEG入り)石鹸を顔に押し付けて2回洗ってみた。 1時間後で問題ない。これならメピバカインでの歯科治療も可能かもしれない。アマルガムを抜いてレジンを詰めた箇所が欠損してきたのでセラミックに変えるチャンスかもしれない…

ポリエチレングリコール(PEG)克服?

ほぼ毎日花王ホワイトを使いシャワー。問題ないので石鹸を手に取り直接顔に塗って泡立ててみた。 とりあえず1時間後で問題なし。もしかしたら克服できたかもしれない。これであればキシロカイン(*注)はまだ怖いがPEGを使ってないメピバカイン(*)であ…

ポリエチレングリコール(PEG)への挑戦 その4

花王ホワイトを使って4日目。シャワー連続10日目。シャワー後30分、6時間問題なし。 起床じ頭と背中が痒かったが1時間位で消えた。これがPEGが理由かは解らないが。背中には蕁麻疹の様なデコボコができてた感じがするが、アナフィラキシーには繋がら…

ポリエチレングリコール(PEG)への挑戦 その3

花王ホワイトを使って3日目。シャワー後30分、8時間経過で問題無し。 この石鹸で洗顔すると紅斑と浮腫が出ていたのが嘘のよう。今は全く問題ない。ま、超アレルギー体質になる前も全く問題なかった。また今日で9日連続のシャワー。 このまま続けてみよ…

ポリエチレングリコール(PEG)への挑戦 その2

2日連続でPEG入り花王ホワイトでシャワー。8日間連続も続いてる。 2回目でより感化して症状が出るのが過去に多いので、2日間連続で使ってみた。キシロカインでのアナフィラキシーショック、メピバカインでのアナフィラキシー症状も2回目に起こった。 と…

ポリエチレングリコール(PEG)への挑戦

今日で一週間連続でシャワー。歯科治療でPEG入りのキシロカイン(局所麻酔)でアナフィラキシーショックになったので恐怖感はあったが意を決してPEG入の花王ホワイト石鹸で全身を洗ってみた。 アレルギー体質になってから、花王ホワイトで顔を洗うと紅斑が出…

5日連続でのシャワー

最近暑いのと皮脂が戻って体臭が増えたので5日間連続でシャワーしてみた。このまま問題なければ更に続けてみるつもり。 シャワーの温度設定は37℃ではあるけどアレルギー体質になってからは初の試み。そして全く問題なし。これであれば花王ホワイトを使っ…

ケージのネコ

先日の友人宅でネコの唾液中のタンパクFeld1に曝露してアナフィラキシーショックになった。こうなるとケージ入のネコを電車に持ち込まれるのが恐ろしくなる。エレベーターも同様。 友人宅では居室内にタンパクが蔓延し空気中にも浮遊していただろうから曝露…

久々のアナフィラキシーショック

前回の薬疹(薬アレルギー)から約半年後。アナフィラキシーショックに陥った。今回は猫を買っている友人宅に空気清浄機もあるので多少は大丈夫だろうと過信して伺い1時間程滞在。約18時間後にショック発生。 朝起きると身体の末端が浮腫赤くなっていて熱…