時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

2021-01-01から1年間の記事一覧

久々の40℃でのシャワー

先日39℃で長めにシャワーを浴びたのでコストコのIVORYを使って40℃で長めにシャワーしてみた。 温かいと感じるお湯でシャワーを浴びるのは何年ぶりだろうか。ゆっくり体を温める様に浴びてみたが紅斑、浮腫等発生せず問題無かった。ちょっとずつだが回復…

シャワー時間の増加

元々湯船に浸かるのは好きではなかったのでシャワーだけを使ってきて高校卒業してから湯船に殆ど浸かってない。また猫アレルギーでアナフィラキシーショックを起こしてからは湯船にはホテルで1回しか湯船に浸かってないが、その時にアナフィラキシーショッ…

2日続けてのリンゴ

食後に2日間続けてリンゴを食べてみた。当然皮ごと食べないと栄養価が下がるので中性洗剤でしっかり洗浄してから食べている。 とりあえず今の所問題なし。国内のフルーツならば農薬の量、種類には問題なくアナフィラキシーショックを起こさないのだろうか。…

アナフィラキシーショック7ヶ月間未発

アナフィラキシーショックを起こさなくなって半年以上経過して、抗ヒスタミン薬を飲む頻度もかなり減って殆ど服用しなくなった。 怖かったが食後にリンゴを食べてみたがアナフィラキシーショックは起こさず。徐々に回復してきてるのだろうと思う。過去にはパ…

久々の運動

徒歩の後に肛門が痙攣を起こしてから消極的になってしまった運動。自転車なら大丈夫かと思い20キロ位ゆっくり走ってみた。 久々に長距離をゆっくり走ってみたが足が攣りそうにはなったものの懸念していた肛門は痙攣を起こさなかった。徒歩よりも運動量は少…

感じなくなった肛門の違和感と排便の恐怖感

先日の肛門痙攣でイチジク浣腸の挿入ミスで裂肛を作ってしまってから約1ヶ月。やっと今まで通りの排便ができるようになった。また下剤も飲まずに便を柔らかくせずとも恐怖感は無い。 歯もそうだが入口と出口に痛みや違和感があると生活がままらない。何事に…

アナフィラキシーショック半年未発

半年間アナフィラキシーショックを起こさなかった。 ただやはり魚貝類、特にマグロ・カツオはダメでここ最近のスシローのダブルネタ祭で中とろを食べまくったらヒスタミン中毒から全身の痒みが発生してしまった。抗ヒスタミン剤1錠で解決できたが。。。まだ…

裂肛 続き

痛みが引いてから1週間位経過した。傷は治癒したと思うが痛みへの恐怖感から下剤を飲んで便を緩くし続けてる。 やはり恐怖感を払拭できないので下剤を服用。2日に1回程度ベトネベートN軟膏ASの塗布は続けてるがプリザS座薬は中止した。このまま完治してく…

アシドフィルス菌

とあるサイトがセール中だったので10億のアシドフィルス菌を始めとするプロバイオティクスブレンドのサプリメントを買って服用してみた。 本当は納豆で腸内環境を改善したいのだけどアレルギー反応が出てしまうし、ヨーグルトは高いしサプリが適切かなと。…

生卵とカレー

久しぶりに卵かけご飯、カレールーにスパイスを加えて作ったカレーを食べてみた。 卵は即時型でアレルギー反応が現れるが10時間後に全身の痒みが発生。この日食べた他の物は普段食べても痒みは起こらない、また過去にも経験してるので卵が原因だと思う。こ…

裂肛

先日の肛門痙攣でイチジク浣腸を突っ込んだ際に傷を付けてしまった肛門。やっと痛みが収まって痒みが出てきた。この状況はいぼ痔の治癒に向かう状態と同様でたぶん傷が収束してきてるはず。 毎日食後に下剤を飲んで便を緩くして肛門への負荷を少なくしてプリ…

14回目の歯科大受診

今回は施術後の経過観察とクリーニングで受診。とりあえずアマルガムを除去し再補綴した部分は問題なく、指導されたように歯磨きもできていた様で歯石も無し。今後は6ヶ月に1回クリーニングして下さいとの事だった。 次回からクリーニングを歯科大で行って…

2要件でのテスト

昨日は空きっ腹にコーヒーを飲んでも顔が浮腫まなかったので、寝起きにコーヒーを飲んでコストコのIVORYを使ってシャワーを浴びてみた。 自分の場合は要件が増えれば増えるほどアナフィラキシーショックを起こす確率が上がる。この組み合わせは初めてだがシ…

久しぶりのコーヒーの味

アナフィラキシーショックを起こしてから空きっ腹にコーヒーやお茶等のカフェインを含む飲料を飲むと顔が浮腫んでアナフィラキシー症状を起こすようになっていたので控えていた。最近体調が回復傾向なので顔が浮腫んだ同じインスタントコーヒーを約2年半ぶ…

肛門の痙攣

体力を付けようと速歩きの散歩をしていたが家に戻る10分間位前に便意を催し我慢しながら歩いて家に戻りトイレに駆け込むと息んでも便が出なかった。 どう息んでも便がでなくてお腹は張ってくるわ脂汗はでるはどうにもならなくなって、更に息むと脱腸してし…

金鳥蚊取り線香

過去にトマトとセロリを食べてから線香を焚いて頭痛が起こりアスピリンを飲んだらアナフィラキシーショックになり救急搬送された経験があって念の為蚊取り線香の使用を避けていた。 杉ヒノキアレルギーを持っているが石鹸等の化学物質にもアレルギー反応を起…

アナフィラキシーショック5ヶ月間未発

8月の1ヶ月間アナフィラキシーショックを起こさなかった。食事制限もしてるからだろうが、体力が少しづつ戻ってきてる感じがする。 最後のアマルガム除去が今年2021年4月。水銀イオンの半減期が42日。今現在体内の水銀イオンは4月に比べ1/8位だ…

石鹸テスト3

今日は雨降りで気圧も低下中の天候不順。この条件もいつかは試してみたかったので前回同様のコストコのIVORYを使ってシャワーを浴びてみた。 結果は前回同様鼻と額に少々の紅斑と若干の火照り。たぶん大丈夫だろう。とりあえず経過を観察してみる。天候不順…

石鹸テスト2 続き

体の痒みは夜若干感じた。花王ホワイトを使った時の痒みは無くやはりBHTがダメっぽい。 最近調子良いのはヒスチジンを多く含む魚を控えてるからかもしれない。当然大好きな納豆や枝豆も。。。また昨年の夏より汗がよく出るようになってアナフィラキシーショ…

石鹸テスト2

今日も天候が良さそうなのでコストコのIVORYボディーソープを使ったテスト。前回あまり酷い症状にはならなかったので安心して望める。 前回同様37℃のシャワーのみでボディーソープで顔と全身を手で洗う。シャワー後顔を見てみると前回同様に額、鼻に紅斑。…

洗顔テスト

このまま一生石鹸で体を洗えないのは厳しいのでアレルギー反応がでるかリスク覚悟で試してみた。快晴で気温も26℃と天候も良く気圧も高く湿度も低いので試すには適切な条件だと思う。全身を洗うのは怖いので一番反応の出やすい顔だけを洗ってみた。 今回試…

缶飲料中止から約3週間

足の側面とかかとの上辺りの痒みがなくなり角化が減った。そして足裏の角質も減ってつるつるになってきた。金属アレルギーの症状だったのだろうな。

アナフィラキシーショック4ヶ月間未発

2年半前にアナフィラキシーショックを起こしてから4ヶ月間未発は初めての経験。疑いのある食材、食事はしないように心がけてるし天候不順や気圧の急変動時にシャワーを浴びたり過度な運動をしてないからかもしれない。 夏になって汗を多くかく様になったが…

酒の缶飲料での悪酔い

先日記述の通り酒の缶飲料を中止した事で今まで悪酔いしてた事に気づいた。加齢で酒が抜けづらくなったと思っていたが、実は缶飲料が悪酔いの原因だった。自宅で飲むと外で飲むより悪酔いすると以前から感じていたが、缶が原因だったとは。 もしかしたらトマ…

久々のアナフィラキシー反応

夜10時に頭が痒くなり鏡を見ると顔全体に紅斑。30分くらい経過を見ていたが次第に腕や膝裏が痒くなってきたので抗ヒスタミン薬を1錠服用した。1ヶ月前の顔の湿疹以来の反応。 昼に麻婆豆腐を作って食べたがアレルギー反応を起こす中国産唐辛子は使わず…

金属製タンブラー(サーモマグ)使用中止から1ヶ月

使用中止してから頭痛を起こさなくなったので、やはりサーモマグが原因だったのだろう。ニッケルの半減期は過ぎクロームの半減期はあと10~30日程度。更に1ヶ月見ておけば体内からの排出が進むと思う。 体に起こった変化として前述の通り頭痛が起こらな…

腰の痛みと下肢の熱感

無理な体制で腰を曲げて荷物を持った様で腰が痛くなってしまった。以前にL3、L4間の椎間板ヘルニアと診断されてから腰をかばいながら生活してきたが軟骨が再出して神経に当たってしまったみたい。 昔は軟骨が飛び出したら引っ込まないとされていて手術を勧め…

缶飲料の飲用中止

サーモマグ(金属製タンブラー)の使用を中止してから頭痛が発生しなくなった。もしからしたら缶ビール、缶酎ハイ等の缶飲料も金属アレルギーの要因かもしれないと思い今日から飲用中止してみた。 結果がでるのは時間がかかると思うが継続してみようと思う。

アナフィラキシーショック3ヶ月未発

3月末にアナフィラキシーショックを起こしてから麻酔薬メピバカインでのアナフィラキシー症状を除いて未発生。頻繁に起こす5〜6月を未発で乗り切れた。 ヒスタミン中毒を起こす赤身の魚、インドカレー、四川料理など唐辛子を多量に使った料理、納豆等の大…

サーモマグ使用中止から10日

使用を中止してから約10日が経過。5,6日前にイライラが起こりワイパックスを服用した。たぶん何かの離脱症状だと思う。 サーモマグの素材はステンレス。それはクローム、ニッケル、鉄等でつくられておりニッケルの半減期と合致。その離脱症状だったと思…