時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

12回目の歯科大受診

前回で歯科金属を除去し、コンポジットレジンに置き換える治療は終了し、今回は欠けた前歯にレジンを盛る施術。医師と相談すると高さを左右と揃えると欠ける可能性が高いので、虫歯にならない程度に薄く盛るのがオススメとの事で、それでお願いする。 レジン…

納豆での蕁麻疹

夜になると右腕だけに蕁麻疹が。5月は頻繁にアナフィラキシーショックを起こす月なので、念の為2種類の抗ヒスタミン剤を服用した。50分位すると蕁麻疹は消え始め一安心だが、明日の昼まで何も食べないようにしようと思う。 今回の蕁麻疹の原因は納豆だと…

11回目の歯科大受診

今回は左上の4~6番のコンポジットレジンインレーを組み込む施術と7番のコンポジットレジン充填。 当然今回も麻酔無しでの施術。仮詰めのセメントを掻き出して行くが、やはりちょっと痛い。掻き出しきれなかった残ったセメントをルーターで削って行くが、…

緑のたぬき

最近小麦でアナフィラキシー起こさなくなってきたのと、即時型のアナフィラキシーショック起こさず遅発性ばかりなので食べてみた。 食べてから6時間後に若干の痒みと、腹痛と下痢。たぶんアナフィラキシー反応によるものだと思う。下痢が出切ると腹痛は減っ…