時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェイン

昨年の9月位にカフェインでの浮腫、紅斑が改善してコーヒーが飲めるようになった。それから約1年。コーヒーでのアナフィラキシー症状は一切なし。寝起きの1杯のインスタントコーヒーを1年続けた。 花王ホワイト(PEG入り)の石鹸も改善したし最近気温も…

寒冷順化

冬に向かうこの時期寒冷順化を進めて行くとヒスタミンが多く放出されるのかしら?顔と頭にアレルギー性の痒み、蕁麻疹が増える。低気圧が原因だけだろうか。。。 過去には5、10月にアナフィラキシーショックに陥る事が多い。調べてみると雨や台風気圧が下…

難治性の湿疹

ずっと悩まされてた難治性の湿疹。検索してみるとどうも痒疹っぽい。それは原因不明で完治はしないとの事。 歯科金属を除去して1年半位だろうか。その湿疹が明らかに少なくなってきた。金属が抜け切ったからなのか、年末年始で入院した疾患の治療による副産…

花王ホワイト(PEG)使用での40℃のシャワー

以前はこの条件で火照り、浮腫と紅斑が出現してアナフィラキシーショックへの恐怖を感じた。年初ではコストコのIVORYで40℃シャワー、最近は花王ホワイト使用+37℃で問題なく、急激に気温が下がったので40℃設定+花王ホワイト(PEG)での条件でシャワーを…

猫アレルギー

ちょっと深刻かもしれない。先日猫を飼ってる友人宅に滞在してアナフィラキシーショックになった。最近用事があって伺い理由を説明して玄関から出てもらい屋外で15分程会話したけど2,3時間後に痒くなってきた。 ヒスタミン薬を飲んたら治まったので全く…