時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年8回目のアナフィラキシーショック

10月にアナフィラキシーを起こした後に年末に凄いのが襲ってきた。回復できたものの救急要請するか迷った位症状が重かった。 夜食事をして3時間後に全身の弱めな痒みが襲ってきて掻いていると内股まで痒くなってきた。これはアナフィラキシーと感じ抗ヒス…

久々のスパークリングワイン

日曜にスーパーに行くと皆さん大量の買い物。何故かと思ったらクリスマスだった。ワインや日本酒をカートに多量にいれチキンも大量に購入してた。 チキンは買わなかったけど雰囲気に流されて久しぶりにスパークリングワインを買って飲んでみると就寝前に強烈…

亜鉛、マグネシウムサプリ継続使用の感触

もう20日位飲み続けてるけど効果が出てきたと思う。 まず痒みが減って手足のほぼ痒くなくなったしアナフィラキシーに繋がる予感の痒みも感じない。痒疹も小さくなってる感じもする。抗ヒスタミン剤も1ヶ月服用無し。 今後も続けてみようと思う。

亜鉛、マグネシウム

X(旧Twitter)に亜鉛不足がアレルギーを起こしやすくなるとのポストがあった。 亜鉛が欠乏するとヒスタミンの放出量が増えるらしい。試しに1日25mgサプリを飲んでみると痒みの起こる頻度が減ってる気がするし、痒疹が少々改善されてきた感じもする。それ…

頭頂、足先から中心へ移動する痒み

直近の週末の夜頭が異様に痒いが浮腫もなく火照ってないので掻きむしるだけで放置していた。 次にだんだん足先が痒くなり頭と足から体の中心へ痒みが移動している。股間も痒くなってきた時点でトイレに行って確認するが紅斑は出現してなかった。ただ異様に痒…

1週間後のインド料理

1週間前に2日間インド料理をアナフィラキシー症状が出たので今度はランチで3日間食べてみた。 結果は全く問題なし。インド料理が原因ではなく複合的な症状だったのだろう。ブタクサ、気圧変動と気温低下などかしら。マグロの刺し身も食べてみたけどヒスタ…

夜中の突然の足の痒み

就寝中覚醒してトイレに行こうとすると猛烈なスネ、ふくらはぎ部分の痒み。大至急第2世代の抗ヒスタミン剤を1錠服用。 この日はインドカレーは食べてないのでブタクサ、気圧低下だろうか。 困ったもんだ。

30日ぶりの抗ヒスタミン剤服用

朝起きると異様に頭と顔が痒い。鏡をみると若干の紅斑。そして火照り。大至急第2世代の抗ヒスタミン剤を1種類服用。 1時間後痒みは引いてきたものの火照りと紅斑が引かないので第1世代の抗ヒスタミン剤を1種類追加。1時間後には火照りは引いたものの紅…

体臭の増加

最近自分が臭いと思う時がある。毎日シャワーは浴びてるけど以前に比べて皮脂の分泌が増えたのだろうか。 発作時以外抗ヒスタミン薬を飲まなくても生活できるようになってきたので体調は改善されると思うのだけど、それに伴い体臭が増えた気がするが体調が戻…

抗ヒスタミン剤20日間不使用

9月末にアナフィラキシーになってから20日程度不使用。手足は痒いが発作に繋がる痒みではないと感じるので服用せず。 ただブタクサの影響だろうか、足の裏や脇、手のひらがひび割れて出血して皮膚がポロポロと崩れ落ちる。金属アレルギーに過剰反応してたと…

電熱ベスト

とうとう買ってしまった。今年の夏は初めての熱中症になり温度適応範囲が狭くなっってるのを痛感。 休日のチャリでの買い物で29度で熱中症になったので冬ももう対応できないだろうと思って購入。まだ使ってはいないけどテストしてみると結構温かい。真冬に屋…

季節の変わり目

夏→秋→冬に変わる今の時期の不安定な気候でアナフィラキシーショックを起こすことが多い。過去に10月は何度か起こしてた記憶がある。 まず温度が三寒四温で寒い日と暖かい日が入れ替わり体力を奪われる。同時に気圧の変動も大きくなるのでヒスタミン放出が増…

アナフィラキシーショック再び

昼に缶チューハイを飲んで昼寝してると突然息苦しくなって起きて早め早めで抗ヒスタミン剤5種類飲んだら軽快できた。前回から50日位だろうか。今年はもう7回アナフィラキシーショックを起こしてる。この時期は季節の変わり目なので起こしやすい。 今回は息…

久々の抗ヒスタミン剤服用

1ヶ月半位抗ヒスタミン薬を飲んでいなかったが昨日久しぶりに服用 季節の変わり目で天候が安定せず気圧が降下中に夕食にマグロぶつと中落ちを食べた。3時間後位に手のひらが異様に痒くなってきたのでヒスタミン食中毒からアナフィラキシーを起こす前に早めの…

抗ヒスタミン薬1ヶ月未服用

1ヶ月間服用しないのは久しぶり?又は初めてかも知れない。もう記憶が定かではないけど。 でももうブタクサが飛散してるのだろうか外出するとクシャミが止まらないし手足は痒くなる。ただこの痒みもアナフィラキシー繋がる様な痒みではないと思うので服用し…

抗ヒスタミン薬20日間未服用

久しぶりの長期間の未服用。ただ台風が3つも同時に発生してるので若干の痒みはある。痒みはあるけど我慢できる程度でまだ日中は30℃を超えるので発汗制御のある抗ヒスタミン薬は熱中症になりやすくなるのでなるべくなら服用したくない。 8月は直近の熱中…

抗ヒスタミン薬10日間未服用

物凄く暑いけど気候が安定してるからか痒みは出ないので抗ヒスタミン薬10日間未服用達成。 抗ヒスタミン薬は発汗制御もありそれが理由かもしれないが熱中症になったのでなるべく服用しないよう心がけてたけど10日間飲まないのは久しぶり。29℃でチャリでの買…

アナフィラキシー症状

遅発型のアナフィラキシー症状(ショックでは無いと思う)になった。 夜食事してベッドに入って3時間位ダラダラしていると鼻がムズムズしてクシャミが止まらない。踵とその周囲が異様に痒く15分位すると顔が火照りだして鏡で確認すると目も充血してるのでア…

やっと暑熱順化?

30℃でも熱中症にならなくなった。以前よりも涼しく感じるが湿度が低いからか? 買い物に行っても熱中症を起こさなくなった。自分で漬けた塩分20%の梅干しをたべてるからかしら?毎日2~3個食べてるけど、減塩なんて無視。塩摂らないと熱中症で倒れる…

土用

土用に入って気候が安定してから1週間抗ヒスタミン薬を飲んでいない(先日のアナフィラキシー症状以降)。頭痛ーるを見てるとほぼ気圧は一定。非常に暑いが雨も降らないし。 やはり痒みは気圧の上下、不安定な気候の場合起こりやすいみたい。でも常用すると…

熱中症→アナフィラキシー症状 再度

またなってしまった。土曜日の午前中の気温の低い時間たぶん29℃位だったと思う。スーパーに行って八百屋から帰ってきたら熱中症になりそのまま全身に紅斑が出現して痒みが襲ってきた。 朝足が痒く抗ヒスタミン薬を通常の1/4位服用して塩を舐めて水を多量…

抗ヒスタミン薬と熱中症

先日アナフィラキシーショックから熱中症になった。抗ヒスタミン薬について色々調べてみると普段使ってるそれらには発汗抑制がある事が分かった。 確かにそれらを服用した時としない時の28℃の体感温度が違う。抗ヒスタミン薬を服用すると29℃で熱中症っぽ…

アナフィラキシーショック→熱中症

とにかく大変な1日だった。 土曜の夜にどうしてもブリの刺身が食べたくなって見た目新鮮と感じた物を買って食べた。翌朝日曜日かかとの下の側面が痒くなっていたけど起床後はいつも身体が痒くなるので気にしていなかった。それから前日の夜に生乾き臭の強く…

進まない暑熱順化

日中屋外に出ると日頃から抗ヒスタミン薬を服用してるから汗が出づらく感じて暑熱順化が進んでない気がする。 調べてみると抗ヒスタミン薬は汗を出辛くするみたいで熱中症のリスクが上がるらしい。でも痒みを抑えるのには必要だし放置しておくと掻き毟って血…

プロテイン

とうとうプロテイン買って飲んでみた。まだ1週間くらいだけど効果はある感じがする。 最近肉が食べられなくなって筋力が落ちたのだろう。ぎっくり腰の予兆と言うか背骨がスライドする感覚が増えた。これを放おっておくとぎっくり腰になるのは過去の経験から…

アナフィラキシーからの経過

アナフィラキシーショックで救急要請をしてから2ヶ月、アナフィラキシー症状を自己解決してから1ヶ月が経った。 振り返ってみると花粉飛散期にアナフィラキシー症状が起こる。最近の痒みは急激な気候の変遷とフルーツの残留農薬によるものだと思う。来月辺…

夏バテ

もう夏バテっぽい。暑熱順化は意識してるものの食欲が落ちる。また肉が食えなくなってる。 暑い日に水飲んで塩舐めながら歩いたりチャリ乗って買い物に行くけど温度湿度には順応できてる感はあるけど食欲が落ちてる。酸っぱい物が食べたくなって梅漬けとらっ…

やっぱりダメ?

5月にフィリピン産パイナップルを食べても問題なかったのだけど、つい先日台湾パイナップルを2日間連続で食べた時に3時間後に足が痒くなった。 もしかして気温が上がるとOPPなどの防カビ剤の使用が増えるのだろうか?痒くなってすぐに抗ヒスタミン薬を1/2…

久々に友人と

アメリカ人の友人が日本に来たので約5年ぶりに再会。飛行機乗り継いで15時間乗って日本に来たと。コロナの規制が緩和されて円安で物価が安く相当お得だったらしい。天候次第では断ろうと思っていたが気圧も安定してたので会う事になった。 5年も見てないと…

久々にウォーキング

梅雨の合間の晴天時に食事と買い物がてら20キロ歩いた。 朝〆の鶏をつかった鳥料理店のランチを食べたり、食肉加工工場でベーコン買ったり、百貨店で惣菜等を買って既に夕方。やっぱり足が異様に痒くなる。実は朝足が痒く抗ヒスタミン薬1錠飲んで1時間半後に…