時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

久しぶりの献血

献血の健康診断基準が緩くなったので、久しぶりに行った。

 

白衣高血圧で医者や献血ルームに行くと血圧が30~40位跳ね上がってしまうので、献血の際は最高血圧が基準値を越えてしまい、ここ3~4年は遠ざかっていた。

 

今回は気温10℃以下の中、自転車で献血ルームに向かったので、寒さから血管が収縮し、白衣高血圧も加えてかなり上昇し、血圧上下が基準値ギリギリだった。医師との問診でアレルギー疾患を伝えるも献血にはあまり影響なく、コロナでの新しい問診が増えていた。抵抗力が下がると口内炎ヘルペスが現れるから、関係するのかしらね。

 

以前の健康診断基準だと献血できなかっただろうな。久しぶりに血を抜いて体が軽くなった様な気がした。帰宅後飲酒をすると酔が回る回る。ビックリする位に少量で酔ってしまった。

 

後日検査結果がおくられて来たが、案の定肝臓の値はかなり高め。禁酒しないとだめかな。。。でも無理だな。抗ヒスタミン薬の副作用として肝機能障害があるから、日常的な服用で悪化するのかな?