時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

亜鉛、マグネシウム

X(旧Twitter)に亜鉛不足がアレルギーを起こしやすくなるとのポストがあった。 亜鉛が欠乏するとヒスタミンの放出量が増えるらしい。試しに1日25mgサプリを飲んでみると痒みの起こる頻度が減ってる気がするし、痒疹が少々改善されてきた感じもする。それ…

頭頂、足先から中心へ移動する痒み

直近の週末の夜頭が異様に痒いが浮腫もなく火照ってないので掻きむしるだけで放置していた。 次にだんだん足先が痒くなり頭と足から体の中心へ痒みが移動している。股間も痒くなってきた時点でトイレに行って確認するが紅斑は出現してなかった。ただ異様に痒…

1週間後のインド料理

1週間前に2日間インド料理をアナフィラキシー症状が出たので今度はランチで3日間食べてみた。 結果は全く問題なし。インド料理が原因ではなく複合的な症状だったのだろう。ブタクサ、気圧変動と気温低下などかしら。マグロの刺し身も食べてみたけどヒスタ…

夜中の突然の足の痒み

就寝中覚醒してトイレに行こうとすると猛烈なスネ、ふくらはぎ部分の痒み。大至急第2世代の抗ヒスタミン剤を1錠服用。 この日はインドカレーは食べてないのでブタクサ、気圧低下だろうか。 困ったもんだ。

30日ぶりの抗ヒスタミン剤服用

朝起きると異様に頭と顔が痒い。鏡をみると若干の紅斑。そして火照り。大至急第2世代の抗ヒスタミン剤を1種類服用。 1時間後痒みは引いてきたものの火照りと紅斑が引かないので第1世代の抗ヒスタミン剤を1種類追加。1時間後には火照りは引いたものの紅…