時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャワー後の火照り

最近40度のシャワー後の火照りと浮腫が減ってきた。それらが少なくなったし、通常に戻るまでの時間も少なくなった。 入院時の投薬と退院後の服薬で本来の恩恵以外で効果があったみたい。これならもっと回復すればもしかしたら湯船に浸かれるかもしれない。も…

いぼ痔 経過

先週発覚したいぼ痔。一度成長して肥大化し痛みは増えたが収束してきた。 今現在は発見した時と同程度の大きさに収束して痛みも軽減。ベトネベートを塗りまくった結果収束方向に向かったのだと思う。ただまだ触ると若干の痛みがあるので後一週間の我慢だろう…

いぼ痔

今度はいぼ痔になった。 原因は解ってる。急な飲酒によるいぼ痔だと思う。仕方がないのでベトネベートN軟膏ASを塗りたくる。まだ小さかったのでこれから肥大化する可能性はあるが痛みは我慢するしかない。 シャワーを浴びていると肛門にしこりが。あーあやっ…

困った下痢

約4ヶ月服用していた薬で便秘になり担当医に「便秘だ」と伝えても「この薬では便秘でなく下痢になる」と言って下剤を処方してもらえなかった。 で、近所の薬局で酸化マグネシウム錠(処方薬ではマグミット錠)を買って服用するとやっと出るようになり無理や…

薬疹

やはり薬疹だったようだ。服用終了後2日後にはまだ蕁麻疹が出て抗ヒスタミン薬を服用した。48時間後に体内に残ってる量は服用時の最大濃度から約1/10。この状態だとまだ薬疹が出た。96時間後の濃度が約1/20になると薬疹が止まった。 もう身体に影響の出る…

飲酒

入院した疾患の治療が終了した。退院後約4ヶ月の服用も終了。この嫌な病院と医師からもやっと開放された。医師の発言を聞き帰路のサイゼリヤに大至急入って白ワインを飲んだ。 入院から治療終了まで禁酒を言われてそれを遵守してきたが、お酒と一緒に食べる…

遅延型アレルギー?

先日に寿司をアナフィラキシー覚悟で食べて解ったことがあった。以前は赤魚(マグロ、ブリ、サバ等)を食べると1時間以内に蕁麻疹+痒み→アナフィラキシー症状に陥るのだけど、今回は12時間後位に蕁麻疹が出現した。 エビ・カニの甲殻類アレルギーも即時…

寿司

退院後久々に寿司を食べた。ヒスチジンを多く含む赤身魚。それが体内で酵素の働きでヒスタミンとなってヒスタミン中毒を起こす。これは加熱してもしなくても同じで赤身魚を避けるしかない。でもマグロ、ブリ、サンマ、イワシ、サバ等を除外した寿司は味気な…