時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

ワクチン接種でのアナフィラキシー症状3例目

3例目は30代、接種の約5分後にせき、息苦しい、喉の違和感などの症状。投薬後に症状は改善するが、経過観察のために入院。元々は食べ物や動物及び殺虫剤によるアナフィラキシーの既往がありとの報道。

 

喉の違和感(ゴワゴワする感じだと思う)なら交叉反応による軽度のアナフィラキシーだと思う。スギ、ヒノキ花粉にアレルギー症状を持つ人は、トマトやセロリ等で交叉反応を起こす。幅広いアレルギー持ちに副反応が出るみたいだな、

 

交叉反応だけであれば、血圧低下も起こらないだろうし、ステロイド、抗ヒスタミン薬を投与すれば回復するだろうな。

 

厚労省アナフィラキシー症状が欧米に比べ多く見えるとの発表、7万人接種でアナフィラキシー症状8例なら0.01%。アメリカでは100万人で5例で0,0005%。アメリカのでの詳細は解らないが、アナフィラキシーショックでの死亡例じゃないかな?余りにも少なすぎる。

 

インフルエンザワクチンだと0,0006%位で約50倍。確かに多いのかな。高齢者の接種が始まるともっと増えるのだろうな。