時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

ワクチン接種でアナフィラキシー、国内2例目

20代の方が血圧低下や息苦しさなどのアナフィラキシーの症状を起こしたとの報道。投薬後に症状は改善したとの事。25分後にじんましんが出た後、せきや発熱、血圧低下、息苦しさなどの症状で、基礎疾患があったかどうかは調査中との事。

 

今接種しているワクチンはファイザー社の物だと思うが、2例とも即時型での発症。ワクチンを接種したら少なくとも1時間はその場で待機すべきだろうな。

 

集団接種はエピネフリンステロイド、抗ヒスタミン薬の常備がされてない会場ではリスクが高いだろうな。今は医療機関での接種なので対応できてると思うが。