時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

猛烈な痒みでの目覚め

明け方、かかと周辺、指先が猛烈に痒く目が覚めてしまった。15分程度掻きむしってみるが一向に痒みは軽減せず、体の中心に向かって広がるばかり。アナフィラキシーショックを起こす時の前兆と同じで、明け方痒くなるのは初めてのケースなので、抗ヒスタミン薬半錠を4日ぶりに服用。

 

更に15分位すると薬が効いてきたのか痒みは治まってきて、薬の副作用の眠気からそのまま寝てしまった。朝起床後には痒みが治まっていた。でも起床後の薬によるだるさで気分が悪い。

 

何が原因か解らないのだが、湯豆腐が問題なかったので、冷奴を食べたのが原因だろうか。。。またはお昼に食べた豚肉の香草焼きか。でも香草(ハーブ)は今までアレルギー起こしたこと無いし。

 

最近か痒みが増えて抗ヒスタミン薬を服用する頻度が多いのは、花粉も関係してるのかな。医者に行っても自己保身が最優先で治療も処方もしてくれない無能な医師ばかりから、自分でどうにかするしかないのだけど。