時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

コンポジットレジン

初めてコンポジットレジンを使っての修復を経験した。

 

アマルガムを詰めた時は知覚過敏と言うか、冷たい物を食べると半年位は染みた記憶が残ってるが、コンポジットレジンにはそれが感じない。歯科医師は「金属に比べ強度は落ちますよ」とは言っていたが、欠けた場合はその都度近所の開業医で修復すれば良いと思ってる。それよりも、アマルガムから放出される水銀を含む金属の方にデメリットが多いのでこの選択は正しいと思ってる。

 

ただ必要最低限の検査と治療だけを行う開業歯科医には、まだ出会ってないので探すのが大変。治療しない歯までレントゲン撮って、こちらが望んでない治療を提案する歯科医ばかり。また不器用な歯科医に歯を治療されてぐちゃぐちゃにされたら取り返しがつかない。今の大学病院での担当医に聞いてみるか。