時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

歯科医の良し悪し

運転に上手い下手があるように、歯科医も人間だから手先の器用さ、細かさには個人差があり技術の差として現れると思う。ここ1年で4人の歯科医に施術してもらったが、1人1人歯に伝わってくる感覚が違う。口腔外科医は基本的に力強い感じで、その他歯科医師は丁寧な感じがするが、出身大学、出身科によって力加減の傾向が異なる。

 

今担当して頂いてる大学病院の歯科医師はとにかく施術が速い。しかも歯に全く圧力が伝わって来ない。2日間の保険治療で7本のアマルガムを除去し、仮のセメントを詰められる技術を持っている。しかも麻酔科医と連携しながら。街の開業医だったら、1回の治療で1本除去してレジンを詰める治療だけになると思う。

 

個人的には歯科医も得手不得手があると思うので、得意分野によって通う病院を分けるべきだと思ってる。親知らずを抜く場合は口腔外科を標榜してる歯科医院に行った方が安価、短い期間で良い結果が得られると思う。今は良い歯科大病院、医師、看護師達に巡り合ったと思っていて感謝でしかない。

 

今の歯科大病院に5回伺ってるが治療費が安い。仮に紹介状を持たず直接歯科大学病院に行くと初診で追加料金3000円が必要だが、安いのですぐにそれを回収でき、必要以外の治療、検査、セールスもしないので、結果的に街の開業医よりも安く収まると思う。予約がなかなか取れないので時間は必要だと思うが。