時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

2回目のアマルガム除去でのアナフィラキシーの原因

色々考えてみると、昨日のアナフィラキシーの症状は石鹸を使った時と同様の症状だった。

 

蕁麻疹や痒みは発生せず、顔の浮腫、火照りだけのアナフィラキシー。調べてみると、局所麻酔に使ったと思われる(医師に確認してないが)キシロカインの防腐剤として使われてるメチルパラベンに反応したか、アマルガム(水銀)粉塵や破片を飲み込むのは2回目なので、それに反応したか、それらの複数の要因での合せ技か。

 

このメチルパラベン、石鹸にも防腐剤として使われており、ハウスダスト、スギ花粉、猫アレルギーを持つと陽性になるケースが多いらしい。又は交叉反応を起こすのだろうか?抗ヒスタミン薬の血中濃度を高くする為に施術4時間前に服用した抗ヒスタミン薬の半減期と同時に発作が起こった。今は24時間経ったのでもう大丈夫だと思う。

 

次の除去の時に、何の麻酔を使ったか確認しようと思う。