時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

アマルガム除去から48時間経過

アマルガム除去から丸2日、48時間が経過した。

 

昨年初秋に金属アレルギーのパッチテストで36時間後にアナフィラキシーショックに陥ったが、今回除去時に水銀の破片を含んだ水を飲んだが遅発型のアナフィラキシーショックには至らなかった。これで一安心だと思う。除去に立ち会って頂いた麻酔科医にもアレルギー反応が起こらなかった旨を電話で伝えた。次も安心して除去へ向かえると思う。

 

除去による明確な身体的変化は感じられないが、足首とかかとの痛みは昨日よりも軽減した。ただ、アマルガム除去が相関してるのか解らないが。

 

アマルガム除去の身体的変化を再確認したいので、もう一度、ダニースタインバーグ著書「口の中に潜む恐怖」を借りて読んでみようと思う。

 

つうか、まだ手の甲が腫れてるのだけど。。。