時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

禁断のフルーツの味

以前フィリピン産のパイナップルを食べて60分後にアナフィラキシーショックになってから、残留農薬を疑って食べていなかったフルーツ。八百屋で間引きの小さな「はっさく」が売ってたので買って食べてみた。

 

昨日抗ヒスタミン薬を飲んでいるので大丈夫かと思い、恐る恐る食べてみると、はっさくの酸っぱさに感動してしまった。こんなに果物は美味いのかと。。。

 

食べたもう1つの理由は、最近扁桃腺が腫れてないので、「アナフィラキシー起こさないだろう」と思い、口にしてしまったのもある。食べられないと思えば思う程、食べたくなってしまうのよ。過去にアナフィラキシーショックを起こした時は、毎回必ず扁桃腺がパンパンでコリコリするくらい硬かった。

 

とりあえず食べてから今までで全く問題なし。輸入農産物全般がダメなのかもしれないな。中国産の枝豆のように。国産のフルーツは大丈夫なのかもしれない。