時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

アマルガム除去から24時間経過

昨日アマルガムを除去してから24時間が経ち、アレルギー症状や体調の変化は起こっていない。また抗ヒスタミン薬も服用してない。とりあえず一安心しても良いかも知れない。

 

除去して、まず感じたのは、最近悩まされてた足首、かかとの痛みが少々軽減した事。抗ヒスタミン薬の服用で軽減したのかもしれないし、何年も埋まってた水銀除去24時間後に急に変化するとは思えないけど、ダニースタインバーグ著書「口の中に潜む恐怖」には除去直後から体への変化を感じたとの記載もある。あと2/3除去のが終わればもう少しはっきりとした変化が感じられるのではないかな?と期待してる。

 

あと24時間、除去から48時間経てばもう安心だろう。結構ラバーダムから漏れた水銀を含んだ水を除去中に飲んでしまったからな。でも極力水銀が体内に入らないよう配慮、処置してくれた医師や看護師には感謝でいっぱいです。ただ、麻酔科医師が穿刺に失敗した手の甲はまだ少々腫れたままであるが。