時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

生卵とカレー

久しぶりに卵かけご飯、カレールーにスパイスを加えて作ったカレーを食べてみた。

 

卵は即時型でアレルギー反応が現れるが10時間後に全身の痒みが発生。この日食べた他の物は普段食べても痒みは起こらない、また過去にも経験してるので卵が原因だと思う。この症状は抗ヒスタミン剤半分服用で30分後には改善した。

 

カレーはやはり10時間後に頭が痒くなったので抗ヒスタミン剤半分を服用で30分後には改善。唐辛子やスパイス等は遅発型のアレルギー反応なので辻褄が合う。カレールーだけで作った時には痒みが発生しなかったのでインド産のスパイスが原因だと思う。ただスパイスから作るカレーでなく使用量が少なめだったのと歯科金属の除去とで軽い症状になったのかな?と思ってる。

 

以前にスパイスから作ったカレーで遅発型のアナフィラキシーショックで救急搬送してもらった経験があるので慎重にならないと。でもカレー食べたいのよね。。。抗ヒスタミン剤を服用した時は副作用で快眠なんだよな。