時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

石鹸テスト2

今日も天候が良さそうなのでコストコのIVORYボディーソープを使ったテスト。前回あまり酷い症状にはならなかったので安心して望める。

 

前回同様37℃のシャワーのみでボディーソープで顔と全身を手で洗う。シャワー後顔を見てみると前回同様に額、鼻に紅斑。ただ火照ったり浮腫んだ感じは前回よりも減ってピリピリした感覚は皆無だった。30分もすると前回同様に紅斑がほぼ消滅。

 

花王ホワイトを使って体を洗った時は夜になると痒くなってきたのでこのまま経過観察中。

 

やっぱりPEGには反応するみたいだ。皮膚に塗ってアレルギー症状が出るので筋注して血液中に直接入ったらアナフィラキシーショックを起こすだろうな。PEG未使用のワクチン(コミナティ注、モデルナ、アストラゼネカ以外)が出るまで待つか。今治験注のノババックスはどうなんだろ。