時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

肛門の痙攣

体力を付けようと速歩きの散歩をしていたが家に戻る10分間位前に便意を催し我慢しながら歩いて家に戻りトイレに駆け込むと息んでも便が出なかった。

 

どう息んでも便がでなくてお腹は張ってくるわ脂汗はでるはどうにもならなくなって、更に息むと脱腸してしまったようだった。もうダメだと思い脱腸した部分を押し込み戻してからイチジク浣腸を2本入れるがそれでも出ない。浣腸して5分もすると肛門が開いてきたのだがやはり便が出ず焦ってしまう。

 

脂汗や下腹の張りが限界に達して開いた肛門に指を入れてみると便の先端が感じられたので生まれて始めて摘便を試みた。指を肛門内にツッコミ便を掻き出す。直腸付近にある便を掻き出すと奥にあった便も誘導されて排出されやっと楽になった。

 

ただ浣腸を入れる時か指を直腸内に入れる時に肛門に傷を付けてしまったようで血が滴り落ちてきた。注入軟膏を直腸内に入れいぼ痔治療に使われるリンデロン軟膏の同成分の市販薬ベトネベートN軟膏ASを肛門周囲に塗り込む。時間が経つ程痛みが増え排便時の痛みで下半身が震える。今まで切れ痔やいぼ痔になった経験があるがそれ以上の痛みだった。何度も痔の経験をしてきたが、こんなに慌てたのは初めてだった。

 

3日してか痛みが引かなかったら肛門科を受診しようと思ったがだんだん減ってきたので安心した。排便に恐怖を感じるので下剤を服用して便を緩くして排便している。ホントびっくりした。過度な運動はダメなんだな。