時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

金鳥蚊取り線香

過去にトマトとセロリを食べてから線香を焚いて頭痛が起こりアスピリンを飲んだらアナフィラキシーショックになり救急搬送された経験があって念の為蚊取り線香の使用を避けていた。

 

杉ヒノキアレルギーを持っているが石鹸等の化学物質にもアレルギー反応を起こすので殺虫成分のピレスロイドにも反応するかと思い使用を中止していた。最近体調も良くこのまま一生蚊取り線香が使えないのも辛いので窓を全開の状態で使用してみた。

 

点火後2時間すると目の前が白くなってきたので血圧低下を疑い測定すると100/60、BPMは95、SOP2 92で頭痛が起こった。ただ蕁麻疹や痒みはなかったので軽いアナフィラキシー症状だと認識してすぐ蚊取り線香を消火して塩水を大量に飲み足を上げて横になった。

 

この頭痛の緩和の為に頭痛薬を飲むとアナフィラキシーショックになるので今回はこの痛みを我慢しずっと横になってた。2時間もすると血圧も上がり頭痛も収まった。蚊取り線香もダメなんだな。