時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

久々のアナフィラキシー反応

夜10時に頭が痒くなり鏡を見ると顔全体に紅斑。30分くらい経過を見ていたが次第に腕や膝裏が痒くなってきたので抗ヒスタミン薬を1錠服用した。1ヶ月前の顔の湿疹以来の反応。

 

昼に麻婆豆腐を作って食べたがアレルギー反応を起こす中国産唐辛子は使わずインド産唐辛子で作ったのだが食べてから12時間後に反応が出てしまった。昨年の7月に中国産唐辛子を使ってカレーを作り食べて約14時間後の遅発性アナフィラキシーショックで血圧が55/35になり救急要請した以来。なぜ麻婆豆腐かと言うと前日と全く同じ物を昼飯に食べていて今日だけ麻婆豆腐追加したので原因はそれだと思う。

 

ヒスタミン薬服用1時間後に痒みが減り鏡を見ると顔が白くなっていたのでやはりアナフィラキシー反応だと思われる。また赤唐辛子、スパイス等は遅発性でのアレルギー反応を起こすので辻褄が合う。

 

もう少しエスニック料理は控える必要があるのかな。