時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

洗顔テスト

このまま一生石鹸で体を洗えないのは厳しいのでアレルギー反応がでるかリスク覚悟で試してみた。快晴で気温も26℃と天候も良く気圧も高く湿度も低いので試すには適切な条件だと思う。全身を洗うのは怖いので一番反応の出やすい顔だけを洗ってみた。

 

今回試したのはコストコのIVORYボディーソープ。いつも使ってる花王ホワイトと違いBHT(ジブチルヒドロキシトルエン)は含んでおらずPEG(ポリエチレングリコール)、EDTA-4Na(エデト酸四ナトリウム)は含まれてる。もしこれで蕁麻疹や紅斑が発生しなければ原因はBHTと特定できる。

 

いつもどおり37℃のシャワーのみで顔だけこのボディーソープを使って洗ってみた。石鹸を使って洗顔するのは何年ぶりだろうか、洗ってみると顔がヒリヒリする。シャワー直後に水を拭き取り顔を見ると鼻とおでこに紅斑が。また若干火照る感じもある。

 

手鏡で顔を見ながら30分位経過すると抗ヒスタミン剤を使わなくとも紅斑と火照りは減り始めアレルギー症状は少ないように感じる。それらを確認できたのでBHTが原因なのは確か。ただPEG,EDTA-4Naも影響はしてると思うので何度か試してみようと思う。もし症状が変わらないようであれば使用を中止してEDTA-4Naのみ含まれてる牛乳石鹸を使ってみようと思う。

 

アナフィラキシーを起こさなくて良かった。