時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

裂肛

先日の肛門痙攣でイチジク浣腸を突っ込んだ際に傷を付けてしまった肛門。やっと痛みが収まって痒みが出てきた。この状況はいぼ痔の治癒に向かう状態と同様でたぶん傷が収束してきてるはず。

 

毎日食後に下剤を飲んで便を緩くして肛門への負荷を少なくしてプリザS座薬を突っ込み、ベトネベート軟膏を肛門周囲に塗布し続けている。やっと治癒が見えてきたので軟膏を塗る際に肛門内部まで指を突っ込み塗布してみた。

 

指を入れて塗布すると内部まで裂けていて傷があり肛門の外までその傷は続いていた。こりゃ痛いに決まってる。足が痺れる位の痛みだったし。痛みはかなり減ってきたがここで座薬や軟膏を減らしてしまうと悪化するのでもう少し続けようと思う。

 

また肛門痙攣を起こしてしまうかもしれない恐怖感からもう歩行に対して臆病になってしまった。でも歩かないと体力回復しないからな。。。