10月にアナフィラキシーを起こした後に年末に凄いのが襲ってきた。回復できたものの救急要請するか迷った位症状が重かった。
夜食事をして3時間後に全身の弱めな痒みが襲ってきて掻いていると内股まで痒くなってきた。これはアナフィラキシーと感じ抗ヒスタミン薬5種類を一気に服用。それから15分後まだ薬が聞く前に目眩を感じいつものトイレの前に寝ながら血圧を測ると60/40BPM120、SPO2 95とアナフィラキシー確定。何度か測るとエラーになったり一番低いときは51/37まで落ちた。
服用後30分位すると薬が効き始めて60台まで戻ってきたが視界は白くぼやけて手足が浮腫んでる。足を上に上げトイレの前で寝ていると強烈な便意が。便座に座ろうとするが頭を上げると気を失う可能性があるので体を折り曲げながら便座に座り排便。いつもの様な強烈な下痢だった。
排便を済ましトイレの前に足を上げて寝そべると気を失ったのか寝たのか30分位意識がなかった。目覚めてして再度測定すると70台に戻ってきたのでベッドに戻る。排便を何度が繰り返してるうちに寝てしまった。
2時間位経過すると血圧が150/130BPM110位まで回復。これでもう大丈夫だと感じたが頭痛、腰痛、腹痛と吐き気が酷い。ベッドに横になり3時間位寝ると早朝やっと回復できた
今回は久しぶりに血圧下がって危なかった。もう少し服用が遅れてたら低血圧の時間がもっと長かったと思う。「やばい」と感じたら様子を見るのではなく一気に服用が大事だと思う。ただ血圧50だと目が霞んでスマホの数字もよく見えないし、指が浮腫んでて動かないから救急要請するのも厳しい状態だったと思うし外出先だったらヤバかった。
翌日は血圧は戻ってるのだけどもふらふらしていて体に力が入らない感じでずっと目眩をしてるような感覚。相当血圧低くて脳に血が行ってなかったのかな。どっかぶっこわれたのかしら。
今回は原因が解らない。考えられるとすれば気温の急激な低下と運動かな?とも思う。