時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

アナフィラキシーショック再び

昼に缶チューハイを飲んで昼寝してると突然息苦しくなって起きて早め早めで抗ヒスタミン剤5種類飲んだら軽快できた。前回から50日位だろうか。今年はもう7回アナフィラキシーショックを起こしてる。この時期は季節の変わり目なので起こしやすい。

 

今回は息苦しさ、頻脈、全身の痒み。紅斑は出てなかったか、出る前に薬が効いたか。SPO2は96だったからまあ問題なし。BPMは130、BPは135/95で問題なし。いつものトイレの前で水を飲みながら発作が引くのを待つ。でも体が痒くて掻きむしって床まで血だらけになった。1時間位すると痒みは引いたが発熱37.6℃と腰の痛み。

 

6時間経っても熱と腰痛は引かず野菜ジュースとビタミン剤を多量に飲んで横になってた。翌朝体温を測ると36.4でやっと熱が引き腰の痛みも軽減した。

 

今回は第一世代抗ヒスタミン剤を最初に2種類飲んだので発作が軽くなったみたい。副作用が強いからいつ症状が落ち着いてから飲んでたけどまず先の服用が効果的みたい。ただすぐに寝てしまう。

 

今回は理由がわからない。何が原因だったのかな。ブタクサと季節の変わり目での気圧の変動が大きいからかな。