時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

アナフィラキシーからの経過

アナフィラキシーショックで救急要請をしてから2ヶ月、アナフィラキシー症状を自己解決してから1ヶ月が経った。

 

振り返ってみると花粉飛散期にアナフィラキシー症状が起こる。最近の痒みは急激な気候の変遷とフルーツの残留農薬によるものだと思う。来月辺りからブタクサが飛散するのでまた反応するのだろうな。

 

ここ2ヶ月は2日に1回抗ヒスタミン薬を飲んでんる感じ。とにかく身体の痒みが強い。でもやっぱり果物は食べたいので仕方ない。また気温が上がってきたのでヒスタミン食中毒になるリスクが上がるので魚介類は控える。最近もサバで集団ヒスタミン食中毒ってニュースを見たばかり。特にマグロ、カツオは食べないようにする。

 

動物性タンパク質を取りたいのだけど肉に食指が起こらないのと無理に食べると昼頃まで胃もたれしてしまう。またキッチンが熱捌けが悪く煮たり焼いたりする料理を作りたくないものある。

 

酢、砂糖、塩、唐辛子だけで作った甘酢らっきょうは美味しかった。添加物や保存料を加えてないらっきょうってこんな旨いんだとびっくり。ただ下処理で気絶しそうになる。

 

早く梅干し漬からないかな。これも塩と焼酎だけで漬けたもの。