時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

頭頂、足先から中心へ移動する痒み

直近の週末の夜頭が異様に痒いが浮腫もなく火照ってないので掻きむしるだけで放置していた。

 

次にだんだん足先が痒くなり頭と足から体の中心へ痒みが移動している。股間も痒くなってきた時点でトイレに行って確認するが紅斑は出現してなかった。ただ異様に痒いだけ。過去の経験から股間が痒くなって紅斑が出るとアナフィラキシーショックになるのは判ってるのでショックに陥らないだろうと予想して第1世代の抗ヒスタミン薬1種類2/3錠だけ服用した副作用で寝落ちしてしまった。

 

翌朝6時に起きても痒みは治まらず第2世代の抗ヒスタミン薬1/2錠を服用したら1時間後には痒みが収まってきた。浮腫、紅斑や火照りがなかったのでアナフィラキシーにはならないだろうと思っていたが強烈に痒かった。

 

この週末は気温が急激に下がって気圧変動も激しかったのでこの様な症状になったのだと思う。アレルギー反応を起こす食べ物は摂取してないと思うし。気温の低下と気圧変動だけでこんな事が頻繁に起こると困るな。