時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

アナフィラキシー症状

遅発型のアナフィラキシー症状(ショックでは無いと思う)になった。

 

夜食事してベッドに入って3時間位ダラダラしていると鼻がムズムズしてクシャミが止まらない。踵とその周囲が異様に痒く15分位すると顔が火照りだして鏡で確認すると目も充血してるのでアナフィラキシーだと思って抗ヒスタミン剤2種類服用。

 

この時点での血圧は112/70 BPM120 SPO2 96。鼻も詰まってきたので点鼻薬を突っ込む。腕や足も痒くなって内股にいつもの紅斑出現。これで確定なので更に抗ヒスタミン剤3種類服用。

 

今回は第1世代の副作用の強い抗ヒスタミン剤を多めに飲んだので、嘔吐と脱糞に備えていつものトイレの前で服用後30分位で寝てしまった。痒みはそれほど強烈ではなかったけど早めの抗ヒスタミン剤服用で軽く済んだ。ただ心臓がかなり頑張ったようで胸が痛かった。

 

翌日は体力消耗と腰痛。腰痛はいつも通りクレアチニン上昇からくる一時的な痛みだと思う。今回のアナフィラキシーの原因はさっぱり解らない。台風の影響かな。