時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

熱中症→アナフィラキシー症状 再度

またなってしまった。土曜日の午前中の気温の低い時間たぶん29℃位だったと思う。スーパーに行って八百屋から帰ってきたら熱中症になりそのまま全身に紅斑が出現して痒みが襲ってきた。

 

朝足が痒く抗ヒスタミン薬を通常の1/4位服用して塩を舐めて水を多量に飲んでから買い物に向かった。帰路の途中から熱中症症状が出始め帰宅後冷水を飲んだけど時すでに遅し。顔は真っ赤、目も充血してアナフィラキシー症状である内股に紅斑が出てる。血圧、SPO2は正常だけど身体が火照って息苦しい。エアコンを25℃で稼働。

 

次第に痒みが襲ってきたので抗ヒスタミン薬を4種類一気に服用。1時間もすると痒みは収まったが紅斑は収まらず。ここから37.5℃で発熱が始まったので水をがぶ飲み、塩を多量に舐めてアイスノンで首、脇の下、内股を冷やす。全開の教訓からトイレの前には行かずにエアコンが効く部屋で横になってた。

 

水を6L位飲んだ所で水中毒だろうか、低ナトリウム血症か強烈な便意。トイレに行って出し切る。6時間位してやっと体温も下がり落ち着いてきた。

 

色々調べてみると熱湿疹と言うのが存在するらしい。ちゃんと調べないと分からないが熱中症から湿疹が発生してアナフィラキシー症状をおこしたのかもしれない。