時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

久しぶりの強烈な痒み

久しぶりに強烈な痒みが襲ってきた。抗ヒスタミン薬を1錠飲んで事なきをえたから良かったけど。

 

朝マックソーセージマフィン+ホットコーヒー)を食べてから20キロ位サイクリングした後に松のやでササミカツを食べて帰宅。すぐにシャワーを浴びてホッとしてると腹部に紅斑と痒みが。その痒みが時間が経つに連れ四肢に派生して行く。これはヤバイかなと思い抗ヒスタミン薬を1錠飲んで2時間後に治まった。

 

普段から痒みはでるので、1/4錠とか飲んでたりするのだけど、今回は強かった。しかもサイクリング中くしゃみが止まらず「花粉かな?」と感じてた。食べた物の中にアレルギー反応を起こす物は無く考えられるのは花粉、運動(サイクリング、シャワー)の複合的な原因だろうか。

 

まあ全身が赤くなる事はなかったのでアナフィラキシーショックに至る事はないとは思っていたが、この時期と梅雨入り付近は反応が強くでるので注意しないとな。