時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

太田胃散服用終了

2週間程度服用した太田胃散の服用を終了した。飲み始めた時は強烈な胃痛に悩まされてこれで治らなければ受診しようと考えていた。

 

たぶん胃酸過多で胃痛が起こっていると思って服用開始した太田胃散。受診してもH2ブロッカーPPIプロトンポンプ阻害薬)を処方されて様子見だったと思う。たPPIは大腿骨骨折のリスクが増えるから受診と服用は避けたかった。

 

太田胃散を服用すると胃痛が治まるのだけど、服用初期は胃痛が軽減してる間が短く空腹になると胃痛が増す。それを我慢しならがら2週間位で胃痛が軽減してる時間が長くなり今現在はそれが消滅した。これで受診しなくて済んだ。210gの缶入の粉末で1500円位。半分はまだ残ってるので安価に回復できて良かった。

 

今後は少しでも胃痛を感じたら服用しよう。カレーに使うスパイスとカルシウム、マグネシウム重曹+消化酵素でここまで効くのか。。。