時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

給食にコオロギの粉末

news.yahoo.co.jp

表題を見てびっくり。かぼちゃコロッケにコオロギのパウダーが練り込まれてるそう。目視では確認できないのではないかな?これ甲殻類アレルギーを持ってるとアナフィラキシーになると思うし、しっかりと周知する必要があると思う。

 

自分は甲殻類アレルギーで過去に「かっぱえびせん」でアナフィラキシーショックになった経験からコオロギ=甲殻類だろうと推測できて食べない判断を下せるけど、教師の大半はクズだから自分の認識不足で無理矢理に食べさせる可能性がある。保護者も昆虫=甲殻類と認識してる人はどれだけいるだろうか。アレルギー持ちでないと気にかけないと思うし。

spragues.hatenablog.com

嫌いな物、生理的に無理な物って本人には全く自覚はなくても防衛本能で嫌いと判断して実はアレルギーだったりするから無理矢理に食べさせるのは止めて欲しいと思うし甲殻類アレルギー持ちはコオロギを食べないよう徹底周知して欲しい。死んでからでは遅いからね。