時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

難治性の湿疹

ずっと悩まされてた難治性の湿疹。検索してみるとどうも痒疹っぽい。それは原因不明で完治はしないとの事。

 

歯科金属を除去して1年半位だろうか。その湿疹が明らかに少なくなってきた。金属が抜け切ったからなのか、年末年始で入院した疾患の治療による副産物なのか解らないが減少してきたのは確実。しかもその湿疹が非常に痒い。アレルギーの痒さと違うので湿疹の痒さだと思う。

 

痒疹は完治はしないのでこのまま放置か強力なステロイド軟膏を塗ってある程度の収縮はできるそう。ただ痔の治療でステロイドを常用してた時は抵抗力が落ちて年中風邪を引いたような状態になっていたのでステロイドはなるべくなら使いたくない。ましてやコロナに感染したら発症する確率も上がる。

 

このまま放置かな。見た目は悪いけど。